見出し画像

「怠けてるのではなく、充電中です。」ってわたしへのメッセージかもしれない。

最近、韓国のエッセイが有名ですよね。
かわいらしいイラストと読みやすいメッセージが詰め込まれた本。

有名な韓国エッセイの中の一冊。
ダンシングスネイルさんという方が書いた
「怠けてるのではなく、充電中です。」

会社に行けなくなってしまったとき本屋さんでこの一冊に出会いました。
そのとき、隣にいてくれたのはわたしの幼稚園からの親友でした。

その親友には、会社に行けなくなってしまったこと、会社を辞めようと思っていることなど、そのときのわたしの気持ちをすべて打ち明けました。

そしたら、
「会社辞めても良いと思うよ。わたしはずっとちやちゃんの味方だから。」
と言ってくれたんです。

今は会社を休んでいる状況。
会社では、がんばっている人がいるのに、わたしは休んでしまい、ダメダメだと思ってしまい、さらに落ち込むこともありました。


「怠けてるのではなく、充電中です。」
このタイトルがわたしの心にびびびっときました。
その通りなんです。怠けてるのではないの、充電しないと生きていけないのだと、、。

完璧主義のきらいがあるわたしにとって、すごく心が軽くなる一冊でした。

「完璧じゃなくても、もっとよくならなくても、自分は充分に存在価値がある」という気持ちの上に立って完璧を目指す

という一文に今までの自分の考え方にハッと気づかされました。いきなり、完璧を目指してしまうからつぶれてしまうのだ、、完璧じゃなくても大丈夫なのだと。


退社から約1か月が過ぎました。自分の好きなことに時間を使い、生きることって何だろう?などいろいろ考えました。あのまま、ずっと働き続けていたら考えなかったであろうことばかり。退職したからこそ、気づいたことがたくさんありました。
たっぷり充電することができました。だから、またリスタートして、新しい人生を歩んでいきたい。
また、つぶれそうになったら、充電して元気をたくわえたい。世の中はそんなに甘いものじゃないことはわかっているけど、肩の力を抜いて生きていきたいなって思いました。

人生、何かをスタートさせたら、ストップすることは難しいけど、ストップしたからこそ、後悔のないリスタートをきりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?