見出し画像

第2回Twitterパパ垢飲み会〜コンペイ父サンを囲む夕べ〜

こんばんは、育児研究パパ(Twitterでは着太郎)です。
先月の26日にTwitterの育児パパ垢による飲み会が催され、大変盛況で第2回の開催が期待されていました。
そんな折、北海道に在住のコンペイ父サンさんから以下のツイートが。

前回は参加希望者が調整さんで日程を調整して実施されましたが、今回はコンペイ父サンさんの東京出張に合わせた開催となりました。今回も参加希望者が相次ぎ、日程の都合が付きそうな方が総勢11名となりました。
前回はTwitterのダイレクトメッセージで日程やお店が調整されましたが、今回は参加希望者も異なるため、煩雑にならないようチャットツールのSlackが採用されました。調整の結果、お店は前回と同じ所に。今回もりくパパさんが予約と名札の用意をしてくださいました。

参加者

今回の参加者はリストにもまとめましたが、自分を含めた5名が前回の飲み会の参加者、もう5名が初めて顔を合わせる方達でした。参加予定だったあるふぁるふぁさんは残念ながら都合が悪くなってしまったようでした。

飲み会の様子

余裕を持ってお店に向かったので一番乗りになり、次にいらっしゃったのが主賓のコンペイ父サンさんでした。今回は日程ありきだったので、前回と違い皆さん断続的な到着となりました。

早めに来られる全員の到着を待って、前回ぱぱとらまんさんに構築いただいた手順に習い、一人ずつ順に自己紹介と質問タイムを設ける形の進行になりました。今回もそこまで進行が悪かったわけではありませんが、前回の的確に進行をコントロールされた様はさすがぱぱとらまんさん、と思うばかりです。

今回の自己紹介の順序は、ちぃパパさん→コンペイ父サンさん→kepozouさん→りくパパさん→たーふじさん→子育てとーさんさん→てるりんさん→着太郎リチャさん→たろっくすさん、の順序でした。

今回は途中で会話が二つに分かれる割と普通な場面が何度かありましたが、それでもやはり話題が家事育児なので自然と一つのテーマに皆さんが思い思いに話す形になりました。

恒例となった後ろ向き集合写真。顔出しされてる方はこちらを向いています(笑)

なお、今回もたばこの煙の臭いのしないクリーンな飲み会となりました。

サプライズ

帰り際に、主賓であるはずのコンペイ父サンさんから「参加者の奥さんに」と気遣いのお土産をいただいてしまいました。
一部の奥さんから「分かってるじゃねーか」と好評価を得たとの報告もあり、個人的にも今後の対応の参考にできればと思います。

事後の感想

今回はお店の調整などでSlackというチャットツールが導入されたり、キャンプなどの子連れイベントもいいんじゃないかという話も出てきたりと、交流の手段やアイディアが出始めてきて、父親育児垢のプラットフォームになり得る良い流れじゃないかなと個人的には感じています。

今回の話題の一つに育児界隈の団体のあり方もテーマとして上がりましたが、良くも悪くも特定の人が取り仕切ることが現状ない、Twitterという割と本音に近いアウトプットが多いSNSから自然発生した緩いつながりはとても貴重に感じています。

国や自治体その他地域や企業の公的な支援のある組織と違った、アンフォーマルで多様性の高いコミュニケーションが可能なプラットフォームになってくれると素晴らしいなと勝手に期待しています。

何か少しでも役に立ったらと思います。サポートいただけると喜びます。