見出し画像

快適な月経時をささえるgoods~フェムテック関連~

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

ただ今お仕事で 大丸梅田店 5階 michi kake にきております。

“月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う”ことをコンセプトに、コスメや洋服に加え、女性のデリケートな悩みや不安に向き合うための雑貨やサプリなどを集積。これまで百貨店で売られることが少なかったセクシャルトイや生理関連アイテムなどをそろえています”

https://www.wwdjapan.com/articles/1202357

なかなかの品ぞろえで、これだけ手に取って確認できる場所は、日本の中でもここだけ! というとても貴重な場だなと思っております。

さわってみたかったけど叶わなかったものを実際にさわらせてもらい、説明を詳しくしてもらいました。
その情報を皆さんにシェア💛 です。

月経カップ

話題にもなり、ネット上では知っていた月経カップ。
ついに手に取ることができました!

Mサイズ 20ml 12h以内に取り出すこと

シリコン製でとても柔らかく カップ上部は膣内でぽわっと広がるように弾力性があるものでした。

こんな風におりたたみます

「これ 入れられる?」って最初は不安かも。タンポンを使った経験のある方なら 大丈夫です。
取り出すときは、先の細い所を指でつまみます。
「爪が長かったり ネイルにストーンなどついている方は取り出しにくいかも」とは経験者のアドバイスでした。

取り出した後は 水洗い か アルコール綿で拭くかして再挿入。
Sサイズを使ってた方が 取り出しにくい、ということでMサイズに変更されることがよくあるそうです。
膣内は神経少ないし、もともと襞になっていてかなりの伸縮性があるので
慣れれば中に入っている感覚はほぼないそうです。
挿入位置が浅いと違和感がおきやすい。いれる方向がずれるのも違和感の要因になります(タンポンと同じ)

月経の1日量は大体17ml位だそうです。このカップだと半日分は余裕で貯められそうですね。

吸水型サニタリーショーツ

見かけは普通のサニタリーショーツと同じ。
というくらい、吸水部位は薄いです。
「ほんとにこれで大丈夫?」
手に入れたけど不安で使ってない大学生さん。

いえいえ、かなりの吸水力です。
吸水部が少ないタイプで10ml

吸水部がお尻の上まであるタイプだと20ml~40ml
(製品によって違います)

「実はTバックが結構人気なんです」
「お尻にパンツラインがでないので、ヨガされたりする方が求めていかれます」
「Tバックの場合は タンポンや月経カップを併用されることをお勧めしています」
とは、「Emily Week」のスタッフさんのお話しでした。
(丁寧なご説明ありがとうございました)

洗い方は「布ナプキンより楽です」 by スタッフさん

「お風呂入る前に 水(又は炭酸ソーダなどがはいったもの)に着けておきます。入浴後 もみ洗いして 洗濯機に入れるだけです。すぐに経血が落ちるので、楽です」だそうです。

いろいろ試して快適生活めざそう!

女性にしかない月経。
実はとても大切です。女性特有の身体のリズムを育み、女性らしさを生むもの。
日常の生活が楽になったらいいですよね。

ぜひぜひ、いろいろ試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?