見出し画像

集中に必要なものは?

1月上旬にインフルAに罹った。熱が40度近く出て、意識が朦朧としたけど、何とか職場の上司に電話する。息が切れ切れで、言葉と言葉の間に深呼吸をしないと話せなかった。
病院に行くように言われたのでチャリで行ったんだけど、それもしんどかった。

2.3日すると熱も下がって徐々に食欲も出て、母親におじやを作ってもらい食べる。食べたあとお腹が温かくなり、瞼が下りてくる。

熱が出て、寝ているとドバドバ汗をかくので家中のスエットを、探し出した。久しぶりにお風呂に入る。体を洗っているだけなのに肺が大きく動く。

何をするにも体力の必要性を感じる。

ご飯を食べる、お風呂に入る、自転車を漕ぐ。日常的な動作をしているだけなのに疲労感が伴う。
健康の有難みを感じた。

そんな風に何事にも体力が必要という基本的事実にたどり着く22歳。

私の趣味のひとつに読書がある。読書にも体力が必要だ。フィクションを読むことが多いのでその世界に入るにはエネルギーが必要とされる。また、自分には少し難しい内容のものは理解するのに時間がかかるので体力が必要だ。

集中力のための体力。それと集中することに慣れること。長い間何かに集中や没頭をしていないとやり方を忘れてしまう。もちろん、短い時間の集中なら出来ると思うけれど、長時間の集中は困難なのでは?と思っている。

注意散漫だと読書の時、その世界に入れない。物語の魅力が半減だ。

私なりの集中へのルーティンはスマホを視界から消すことと、無音。これがスイッチとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?