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BLUE PROTOCOLリリース日決定!!

BLUE PROTOCOLリリース決定!\(^o^)/やったぜ


2023年6月14日 時間は多分昼ぐらいから 課金要素は夕方ぐらいから?

リリースタイミングでは、
・シナリオ3章まで公開
・レベル50まで
・クラスはネットワークテストと同じく5クラス
・各種ミッション、クエスト

ネットワークテストよりもボリュームは出るはずで、一部見たこと無いミッションやクエストの部分はありそうなので
ネットワークテストをやった人も楽しめそう

Twitter関連のキャンペーン


第二弾のPCとかが当たる系のキャンペーンは忘れず応募したいところ
服の染料とか配布とかクソどうでもいいアイテムやん
フェステのバトルイマジンぐらいだけど、これも職による(後述)
まぁ職に縛られるゲームではないからあっても良いのか

面白かったのがロードマップ

シナリオ追加が4ヶ月に一度あるらしい
ただ、開発これだけ ぐだったのに、ほんとにそのスケジュール守れる?というの今からの心配事
最初はもう少しスパン短くしてユーザ維持に努めたほうが良いのではという気はする。

興味があったのは、クラスの追加についてもう言及された点
コンテンツ追加月にかならず追加されるわけではないけど、2ヶ月目でぶちこんでくるのか、2ターン目で追加してくるのか
という点か
職の切り替えが簡単ではあるので、盾斧弓魔玉とそれぞれシナリオと上限追加までコンプしてねということなのかな

シーズンパスは2ヶ月単位なので、あまりアクセク毎日アクセスしなくても良さそうではある。
4ヶ月先のシナリオ開放までにシナリオクリアすればいいだろうし、
時間的な制限はそれほどきつくなさそう。

ただ、4ヶ月先までどれだけユーザが残っているかは ちょっと謎ですね。

バランス調整
動画で公開されていたので、興味ある人は、見てみると良さそう
動画でちょっと出てたのはツインストライカーとスペルキャスター
フェステのバトルイマジンでのスタンの感じもでてた(スタン時間短いな・・・)

・クラス全体でスキルのダメージ上昇があるらしい
 全体的に雑魚が強すぎた。。。
 POP数も増やしてくれんかね
 
・HPの自動回復の実装と、座る、キャンプでの回復率の上昇
 ただし、非戦闘状態の場合のみ
 MMOなのに自然回復しなくて、かつ回復薬クソ高くて買えなかったりで、当たり前の機能を実装してくれてよかった。。。

・ドロップ率の上昇 
 そもそも、それほど数を狩るようなゲームデザインではないので、上昇はしないときつそうだったから、まぁこれは順当か

・アドベンチャーボードのライン廃止
 草採取⇛豚倒す⇛草採取という流れはなくなり、アドベンチャーボードが出てれば、草と豚を並行で実施してもカウントされるようになった
 今のクエストの進行状況が操作画面上に複数表示されるのは何より
 問題なのは、未開放のボードでまた草と豚があるとき、累計では対応してくれなさそうな点か、100%不満解消ではなさそう


・ツインストライカーは、スキルディレイが短縮、コンボがかなり繋がりやすくなるイメージ
 元々そういう手数職なので、あのディレイが長いのは爽快感が失われすぎていた
 
・スペルキャスターはEPの減少の下方修正。コンセントレートを発動してると火炎放射していてもEPが減らないぐらいになってるので、消費量はだいぶ減ってそう
 ただ、動くとEPは減るとのことなので、固定砲台になりそう
 ソロで狩ってるときは、回避が前提になりそうで、EPは悩まされそう。そしてあくまでコンセントレート前提なのでそれ以外のときは、・・・まぁやはりちょっときつい職のままなのは間違いなさそう
 まぁそれより何より初期スキルが一番優秀というのはやめようや。ダメージ上昇で変わってくれると良いが
 範囲は見た目いいんだけど、何に使うんだよ状態だからなぁ 範囲狩りとかできねーかな
 
・キャンペーンのフェステのバトルイマジンでスタン無し職のスタン追加を計画してるよう
 スタン無し職はこのイマジン必須とかなりそうで、今から不安要素だなとは感じる。通信内では、初期ぐらい想定のイマジンらしいが
 ステータス上昇は抑えめ
 ただでさえスキルが皆同じなので、イマジンでの多様性を求めようってことではなかったのかなと思いつつ、無いよりはましか。。。とも思う。

今後の動き
ネットワークテストで、断や接続できないという致命的な不具合はなかった認識なので、ゲームスタート自体はそれほど問題にはならなさそう。
ネットワークテストとほぼ同じものを提供するから、リリース遅れはなさそうだけど、このゲームの開発チームは本当に遅延するのが好きだから、その一点だけは不安である。

クライアントはネットワークテストのものは使えないようなので、削除を推奨されてましたが、案外繋がって悪いこと出来るのでは?とか悪いこと思ってる人間なので消さずに居ます。

キャラメイクに関しては、現時点では新規の追加要素出てきてないので、ネットワークテスト時と同じで追加要素はそこまで無しなのかな?状態
リリース時にこっそり増えてそうではあるけど、ベンチマークのソフトの更新がこないと見た目の追加はなしと考えて良いんかな

正式サービス前週にブルプロ通信#8をやるみたい。
ロードマップの詳細が直近のがでてくるのと、課金要素の説明って感じでしょうか。
月イチで追加要素あるので今後は通信も月イチでやるぞってことらしいが、スケジュールバグってるからなぁ~

あとは欧米サービスのスタート時期についての遅延発表
ただ、このゲーム欧米向きかね・・・?
というか遅延好きだなこの開発

最後に
リリース日が決まったことは良かった。
ただ、ネットワークテストで感じた芋臭さは多分この数ヶ月という短い間ではクリアできてないとおもうので、微調整でのリリースとなる と思われる。
正直国産MMOでやれるゲームが増える点、期待がない訳では無いが、冷静な評価としてみると、短命に終わってしまうのではないかなというのもある
とりあえずツイッターキャンペーン応募しておこうね。

個人的には、色々配信とかもやってみたいなとかも思ってたりしてたりするので
その辺は面白そうかなと思ってる。


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