見出し画像

【調整日】を導入した結果・・・【休む】ことの大変さを実感した。

Hey guys!!!
今回は【調整日】(別名: 休養日)を実際に入れて、過ごしてみたら
気分がものすごい楽になった、というお話をしていきます。

そもそも【調整日】とはなにか???
私はこれを勘違いしてました。
忙しい日常の中で、今後のスケジュール考えたり、普段できなかったことを思いきりやってみる日、ぐらいのふわふわしたふわちゃんみたいな感覚でいました。

でも違かった。

【調整日】の真の意味は、『アウトプット大全』でおなじみのベストセラービジネス書作家の樺沢紫苑さんが以下の動画で詳しく説明しています。

内容を要約すると

・調整日とは、プライベートと仕事の予定を両方とも入れない日
・この日は基本なにも予定はいれず、ぼーっとゆーっくり過ごす
・万が一仕事がはいったらぼちぼちやる。ただ、仕事したとしても、もともとは【何もなかった日】に予定が入り込んだだけなので、精神的にラク。お得感もでる。

さて、この動画を見てめから鱗だったのが

予定を何も入れないというのが本当の【調整日】

だということ。

これにはびっくりしました。
というのも、調整日は【なにかを調整する予定】を入れるための日だと思ってたからなんですね。なので、【ここ調整日にしよう】と思ったら、【スケジュール調整する】なり【遊ぶ】なり、なにかしらの予定を立てていたんですね。でも、それだと真の調整日ではなかったということがよくわかった。真に休んでいることにはならなかった。

まず、予定がある ということ自体が休みを妨げるんですよね。
まだ終わってない仕事や目標のことで頭がいっぱいになるというツァルガイニク効果というものがあります。予定をなにかしらいれると、この効果が働いてしまいます。なので、調整日に予定をたててしまうと、普段となんら変わらない、予定を消化していくだけの一日になってしまうんですね。本当に予定を入れない。これこそが最高の休みをとるための方法だとうことです。

·

·

·

実際に【真の調整日】を過ごしてみた!!!
1. 調整日までの道のり

調整日明日にしよう!→ToDoリストつくりかける→いやまてよ、調整日ってそもそもなんだっけ???と疑問におもう→上の動画を見る→勘違い解消→予定を全くいれない→昨日実際に調整日として過ごしてみた

という流れになります。
実際やってみるとわかりますが、【予定を入れない】という決断をするのにかなりの勇気がいります。そうです。【休む】ということをするには、かなりの勇気がいるのです。自分が休んでいるあいだに世界においてけぼりにされないか?周りに抜かされないか?などなど、普段忙しくしている人ほどこの【休むことへの勇気】が必要になってきます。ここから学んだことは、

【休む】ということは、簡単じゃない。

ということです。【休む】にも覚悟がいるのです。なにも仕事だけに勇気がいるのではなく、【休む】ことにたいしても勇気がいるのです。とてもこわいことです。でも、この休みを取らなければ死んでしまいます。リスクヘッジがどうしても必要。そのためには、焦る気持ちを押し殺して【休む】という覚悟がいるのです。

【明日は調整日にして、予定をなにもいれないぞ!!!】と覚悟した瞬間に、【休む勇気】がメラメラとわきあがってきた。

というのが調整日前日に感じたことです。

·

·

·

2. 調整日当日

さて、いよいよ調整日当日です。
朝目覚めて感じました

すっげー楽!!!

普段だと起きたあとに【今日すべきこと】がポンポン頭の中に浮かんできて、迎撃体制を取るような感じで起きるわけです。ですが、調整日当日は違った。そもそも予定がないので、なーにも考える必要がない。頭スッキリ。目覚めが気持ちいい。キモチェーーーーー!!!

そして起きました。午前中も最高です。気分がはれやかです。
普段は【午前中が一番集中できる時間帯だから、面倒くさい仕事を片付けてしまおう!】と意識して、集中力マックスまで持ってって作業する。気づいたらお昼前。という、猛烈社員時代のサラリーマンみたいな感じで過ごしていた。だけど今日は違った。調整日なのでそもそも面倒くさい仕事もない。

自分だけの時間を、自分だけのために使える。

というしあわせ以外のなんでもない時間ができました。

この余裕なあいだに、普段はきになってたけどできなかったこと
例えば、ぐっちゃぐっちゃだった棚の整理だったり、いらない本といるほんの選別、不要になった紙捨てなど。とことん【身の回り】を整えることができました。気分も環境もスッキリ!!!

また、スケジュールの調整なんかも余裕をもってできたりした。ToDoに【スケジュール確認する】と書いてからやるときよりも、時間によゆうがあってそのなかでゆっくり今後の予定を確認し、練っていくという作業。これもなかなか楽しかったです。そう。楽しい。楽しいです調整日は。

午後はぜーーーんぶフリータイムなので、せっかくだから普段は1日2~3時間しかできないゲームをたっぷり6時間くらいやりました。なんの予定もないから全力でゲームに集中できる。神です。3時間はシカゴでハッキングしまくり、犯罪者を倒す。そのあと3時間はスカイリムを旅していました。スカイリムはやりすぎて流石に飽きました。

あと、夕飯のあとはテレビでやってたクレヨンしんちゃんの映画をみたあと土曜プレミアムのマッドマックスを家族団欒でみてました。家族みんなマッドマックス好きなんですよ。なんなんだこの家族。

·

·

·

まとめ

調整日とは: 予定を一切いれない日!!!
効果: 精神的に超絶ラク!!休む勇気もつけられる。

今回【しっかりとした調整日】を導入してみて感じたことは

休むことにたいしても本気にならなきゃいけない

ということ。仕事だけがんばってても、休みをしっかりとらなければそれはバカです。仕事バカ。仕事はがんばるのに、どうして【休む】ことはがんばらないのでしょうか?全く滑稽な話です。私はつくづくそのバカらしさを、調整日を過ごすなかで感じました。

だから、毎日毎日忙しい全人類に告ぐ。

【一切の予定を入れない日】を作れ。
そして、本気で仕事にとりくむように、
【本気で休む】こともしろ。
でないと死ぬぞ本当に。

美川

Please support me