見出し画像

ロトルアとタウポにいってきたこと  ~タウポ・フカ滝編~

2019年11月24日~11月26日の三日間でニュージーランドの北島のロトルアとタウポにいってきました。
 観光した場所は
・ワイオタプ(Wai-O-Tapu)
・ロトルア市内観光
・タウポ・フカ滝(Huka fall)

今回は最後にタウポのフカ滝についてご紹介します。

タウポについてはもともと移動時間の兼ね合いで3時間ちょっとしか滞在できなかったので、観光ポイントはフカ滝の一点集中!!(笑)

ロトルアからまたIntercityバスに乗ってタウポに向かいます。8時50分発のはずのバスが結局9時10分に出発して、タウポについたのも15分遅れの10時10分。

行きたかったフカ滝まで町から歩いて片道1時間9分とグーグルマップでは調べていたけど、なんとなく不安になったのと、もしかしたらバスがないかと思い念のため近くのiサイトで係りの人に聞いてみました。

すると、フカ滝までは歩いて片道1時間半かかること、次のバスは13:45にくることを教えてくれました。

私はHastings行きのintercityバスに13:05にのらないといけなかったので、この時点で歩いていくことは不可能とわかりました。どうしたらいいか相談してみると、taxiかUberで片道行って、帰りを自分で足でかえってきたら?とのアドバイスを!ただtaxiだと片道5分の道なのに$52もかかると言われてびっくり!!5分のためにそこまで出せなかった私はUberを自分で検索、そして一台だけ近くに車がいて値段も$15.2、これなら私もだせると早速お願いしました!!

画像1

そして、フカ滝について水の量と青さにびっくりして感動!!!

Uber代はよけいにかかっちゃたけど、ほんと来てよかったなと思いました!!taxi代が$52と聞いて、あきらめなくてよかったな。

ただ帰りは歩いて帰る予定でしたので、滞在時間5分で速攻帰路へ。(笑)

このあと1時間20分かけて歩いて町まで帰り、無事バスにも間に合いました。ただこの歩く時間ですが、この日実は道路の工事をしていて、私はフカ滝から大通りにでるため少し迂回しました。そのためこの時間でしたが、この迂回がなかったら、1時間10分くらいで行けたんではないかなーと思いました。私は普段ジョギングをするので歩くの少し早いかもです。なので参考までに(笑)

そして最後に今回の2泊3日のロトルア・タウポ旅行で私が使った費用は下記です。

・観光費 $70.5(ワイオタプ入園料:$32.5、スパ入園料:$32)
・宿泊 $56(2泊分)
・交通費 $110,28(Intercityバス:10時間フレキシパス $95、Uber:$15.28)
・食費 $47.87
・お土産 $20
 計 $304.65

とっても楽しくて、綺麗なものがたくさん見れた旅でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?