見出し画像

政治参加って、かっこいい?

 時は麻生内閣、だった気がする。何やら大きな選挙があるらしい。小学生だった自分も、時代が動きそう、そんな空気は感じた。確かそうだった。

 両親が今度の選挙について話すのを聞いていた。僕の印象に残っているのはこの言葉。「麻生さんが」「鳩山さんが
 知り合いなのかな?「さん」呼びって。いや、まず間違いなく面識がないのはわかっていたけれど、なんだか誇らしかったんだよな。どうしてだろう。

 これは10年以上前の話だけれど、今も時々思い出す。そのくらいには僕にとって、印象深いことだ。

 父と母が、この実態が掴めない「国」とやらを動かしているように感じたのだ。多分。そんな大した事じゃないのにね。

 選挙の案内が届いたら、投票所に足を運んでいる。もう毎回。あの記憶が理由なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?