見出し画像

傷心中なので、ご機嫌な日曜日を過ごしてみた


朝、8時過ぎに自然と目が覚めた。

久しぶりによく眠れた感覚がある。
ずっと治らなかった喉の痛みが引いている。


カーテンを開ければ、文句なしの快晴。初夏と呼べるくらい日差しが暖かい。


こんな日は薄手で思い切り軽い素材の洋服が良い。グレーのレースのトップスと白のタイトスカートに着替える。


いつも通り、お気に入りのマグにたっぷりとカフェオレを淹れて、ゆっくりお化粧をしながら飲む。


久しぶりに髪をくりくりに巻いてみた。頑張って伸ばしてる甲斐あって、巻いてもそれなりの長さが出るようになった。

睫毛もホットビューラーでくりんとカールさせ、お気に入りのコーラルピンクのリップをつける。鏡に向かってにっこり微笑んでみる。私は今日もこんなに可愛い。


お化粧の間に回していた洗濯がちょうど終わる。手早く干して、ついでに掃除機をかける。部屋を綺麗にすると気持ちもすっきりする。


出かける前にいつもの香水をワンプッシュ。あの人に移るかもしれないと心配してお気に入りの匂いを我慢する事も、もう無い。


車でお気に入りの本屋さんに行く。窓を開ければ春の匂いのする風が流れ込む。
いつもいっぱいの駐車場だけど、今日はいい場所が空いている。

普段は小説コーナーしか見ないが、今日は違うところを見てみよう。

まずはトラベルコーナーで、夏に行く予定を立てた広島のるるぶを立ち読みする。うん、楽しみだなあ。見たことのない景色って、想像するだけでワクワクする。早く暑くなればいい。



ビジネスや自己啓発のコーナーもうろうろしてみる。意外に目を引くタイトルがたくさんある。気が向くまま手に取り、パラパラめくって、中には少し読み入る物もあって、結局この2冊を買った。


一冊目。自分のお金をちゃんと管理したいなとずっと思っていて、資産形成の取っかかりとして。
この日のうちに半分程読んだけど、知識が全くない人向けに書かれているからすごーく噛み砕いてくれていて、分かりやすい!スキマ時間にサクッと読める手軽さ。


二冊目。自己啓発系を今まで毛嫌いしていたけど、最近あまりにひとりで煮詰まっているから、誰かの言葉や指針を借りてみようかなーと。
パラパラと読んだ時に自分に合うかも、と直感があったので購入。これは寝る前にゆっくり読みたい感じ。


近くのドトールに移動して、ミラノサンドと黒糖オレを頼む。レジの店員さんの目を見ながらオーダーして、最後にお願いします、と笑いかけると、店員さんも嬉しそうに笑顔を返してくれた。

食べながらさっき買った本を読む。うーん、久しぶりに自分だけの世界に戻ってきた。私は恋愛をしていない時のほうが頭がクリアで、仕事や読書や考え事が断然捗る。皆もそう?

そして自分はなんだかんだ孤独が好きなんだと実感する。隣に誰かがいてくれることで救われる事もあるけど、それが「いつでも」になると息苦しい。煩わしい。自分がボロボロと瓦解していく感覚に陥る。

カフェを出て、たまに行く雑貨屋を久しぶりに覗く。部屋にお花を飾りたくて、素敵な花瓶があればいいなと探したけど、惹かれる物が無かった。こういうときは無理に買わない事にしている。
「まあこれでいいか」で自分のものにしても、愛着が湧くことはない。結局使わなくて、自分のスペースを圧迫する邪魔な存在でしかなくなる。それは服も、化粧品も、雑貨も、人間も?


雑貨屋を出て、予約していた占いの場所へ向かう。
天気がいいと、ただ車を走らせてるだけでも気分がいいなあ。今度、久しぶりに長距離ドライブに行くのも良いかも。


占いの内容は別でまとめたよ。


占いが終わった後、まだ帰る気分じゃなかったから、また街の方に戻ってプラプラした。

ずっと無くなりそうだな、買わないとなーと思ってた化粧品を買い足した。仕事で必要な雑品も思い出して買った。場所が分からなくてしばらく探してたら、店員さんの方から声をかけてくれた。他人の親切に触れると嬉しい。


帰りにスーパーに寄って帰宅。
途中、車の中で占いで言われた内容を反芻して、ひとりで泣いたり笑ったりしながら帰宅した。



夜ご飯は、前日に職場の人から貰ったニラを使いたくて、豚肉と卵で炒め物。と、舞茸のチーズ焼き。豆腐とネギの味噌汁。ビールで乾杯。
炒め物はパパにもあげた。美味い〜って食べてた。いつもありがと。


食後にnoteを書く。最近何か書きたいんだけどまとまらなくて、中途半端な下書きばかり増えていた。でも昨日は書きたい内容が明確にあったから、スイスイ書いて公開できた。結構嬉しい。達成感。


熱いお風呂にゆっくり浸かる。外は暖かかったけど、湯船に入ると自分の体が冷えていたことに気がつく。


いつも通りハーブティーを飲みながらスキンケアをして、髪を丁寧に乾かした。


例えば私が髪をある日ばっさり耳下まで切ることがあったとしても
あなたにだけは理由を教えてあげないから。


乾かしながら、ふとそんなことを思ったりした。



だけど、それでも、今までありがとね。




皆のご機嫌な日曜日の過ごし方も知りたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?