見出し画像

今すぐリトリートしよう!

いつかやりたいことリストにリトリートが入ってる?
いつかと言わず、お手軽に、次の休みにやってみようよ!
どこかに出かけるより贅沢で満足な週末をいかに作り出すか。
自分のためだけの時間を半日でも、1日だけでもとってみて!という記事です。まず、

あなたは何をするのが好きですか?
何をしているとエネルギーが湧いてきますか?

クライアントさんともこういう話をよくするのですが、これって本当に人それぞれ。走りたい人もいるし、料理したい人も、掃除したい人もいる。
現代社会って、多すぎる情報にすぐにアクセスできるからか、自分の「好き」に鈍くなりやすい環境だなあと感じます。

自分のことって、どんなに検索しても出てこないんです。
本を読んでも、どこにも載っていません。

どうするかというと・・・感じる!これに尽きると思うのですが。
案外むずかしいかもしれません。
とはいえ、むずかしい、と思うと本当にむずかしくなってしまうので、まずは好きなことリストを作ってみましょう。

・朝から掃除!家中の布を洗う!
・サウナ(水風呂は冷たすぎない方が好み)
・図書館、本屋さん行く
・モーニング(朝食の外食)
・美容院、エステ、マッサージ
・昼のお酒
・ジャーナリング
・お月見
・ドライブ(運転はわたし)
などなどなどなど

1人でできることを書いてみるのがおすすめ!

酒飲んでたらリトリートじゃないやん!と思った方もいるかもしれませんが好きなことリストだからなんでもいいんです笑
この好きなことリストの中の3つくらいを組み合わせたら最高に幸せです。テンション上がってくる。元気出る。

先日出張で、ふとサウナつきのカプセルホテルに泊まってみました。私は割と神経質な方で、綺麗なホテル希望なタイプ。友達とツインルームもできれば遠慮したい(笑)。そんな自分にしては大きなチャレンジでした。
カプセルホテルのしきたりがわからずウロウロと迷っていると関西口調のおばさまに「邪魔!!」と怒鳴られ一瞬凹みますが、なんとかサウナにありつけました。

館内着で過ごすことにもとても抵抗がありましたが、せっかくなのでいざ。勇気を出して着てみると「な、なんとラクチンなのでしょう・・;;」
ゴムのウエストでラクラク、開放感。いつでも風呂に入れる。そのまま読書。ぼけぼけし放題。Wi-Fi完備で、これは仕事捗りそう・・と一瞬思いましたがパソコンを開けることはしませんでした。
朝起きてそのまま風呂に直行。朝はだるくなるのでサウナはキメすぎず。少しジャーナリングして、朝はカフェでモーニング。お仕事で出かけて、打ち合わせしながらビール飲んで。夜は老舗のジャズレストランで生音を聞いて。夜はサウナをバチバチにキメて爆睡。この日の幸せ度はMAXでした!充実感がすごい。

この日の大発見は、朝起きてすぐに湯船に入れることは私の幸せ度を爆上げしてくれるという気づきでした。
それから生音。久しぶりに音楽を聴きましたが、これもとても幸せでした。少し着飾って出かけることもとても楽しくて幸せな行為です。

もしかしたら、人に見せたくないようなリトリートプランが完成するかもしれませんが、ぜひ作ってやってみてください。そんなに大それたことがなくても、幸せを感じられるし、調うことができます。

もう一つ、わたしの忘れられないリトリートのお話を。
現在わたしは沖縄の離島に住んでいますが、大きな台風で我が家が停電した時のこと。暑くて眠れないので数日間図書館に避難しました。
哲学書の棚の前に寝床を作り、読書とジャーナリングを繰り返して2-3日間を過ごしました。食事は自宅から持ってきた有機おかゆとスープ。お天気はずっと悪いので薄暗い中でしたが、夕方になったらストレッチやヨガをして就寝体制。朝は4時頃目が覚めて、本の背表紙を眺めながらゆっくり歩き回ってストレッチ、ジャーナリング。ゆっくりと時が流れて、思考やタスクに振り回されず、自分の感覚に沿って体を動かしたり眠ったりすることがとても心地よかった。
台風がこなくともできるじゃん!と思いますが、自分をその環境の中にしっかり入れてあげることがまず、ハードルなのかもと感じました。台風の中ではタスクも仕事も止まっていますからね。

年に何回か、「リトリート」としてどこかに泊まることもとても贅沢で大切な時間ですが、毎日、毎週を好きなことで満たしながら過ごせたら人生変わる!と断言できます。「今この瞬間」が自分を作ってるってそういうことだ。何にも流されず、委ねず、自分の感覚を真ん中に置いて。心地よさのために、生活を工夫してみてください。

気を貯めることができると、アイディアや活力が湧いてくるように私たちの体はできています。感覚に聴く、委ねる時間を意識的にとってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?