コロナウイルス騒動が与える経済的影響

新型コロナウイルスの影響で買い占めが発生してますが、あながち間違いとは言い切れない部分について敢えて考察してみようと思います。


製品のほとんどが世界の工場である中国で作られている

中国では3月5日まで出勤が制限されていて、政府の許可がないと仕事に行けない状況だそうです。


広州と深センでは2月11日、両市の人民代表大会で「感染の拡大を防ぐために、必要であれば組織や個人の土地などを接収できる」とする措置を決めているほどです。


テレビでも在庫はあるけど運ぶ人がいないという状況だという報道を目にしました。


物を運ぶリスクが出てきている。
つまり物流コストの増加が予想されます。


この様な状況の下では直ちに影響は出ないとしても物価が上昇しないとは考え難いです。

いずれ日本企業にもコストアップとしてしわ寄せが来る事でしょう。


これは来月以降の経済指標等で明るみに出てくる可能性があります。

その後、徐々に値上げの流れになってくると予想しています。


いつもより一つ多く位ない許される万一の時に備えを

最近NHKの番組でも

ボーッと生きてんじゃねーよ!

というキャラクターがいますよね。


人気かどうかは分かりませんが、個人的にはメッセージ性があって好きだなと感じています。


急いで行動しなくても今なら十分に間に合うタイミングだと思いますので、この機会に保存食品や冷凍食品などを少し冷蔵庫に忍ばせて置いても良いのではないでしょうか。


キャッシュレス還元制度などが実施されている昨今、少しでも財布に優しい間にお金を物に変えていくことが大切な気がしています。

お金は紙なので食べる事はできませんからね。


何より今後の生活に不安を感じる状況下に身を置く事こそ健康に良くありません。

古いと揶揄されるかもしれませんが、病は気からです。


今買い占めが起こっているマスクの効果は気休め程度かもしれません。

とはいえ非常食品やキャンプグッズなど何かあった時の備えをしておく事で心の平穏が保たれることと思います。


何でも良いのでお守りとして何か行動してみて下さい。

健康ルーティンの勧め

早寝早起きをする。
ビタミンCを多く含む果物を食べる。
日光浴をする。(ビタミンD )
朝起きたら一杯の水を飲む。


など一人で自宅でも出来る一般的に健康に良いとされる行動をとる事で、コロナウイルスを少しでも遠ざけて下さい。


あなたが毎日健康に過ごせる事を祈ってます。

ではでは。

サポートして頂けると今後のモチベーションに繋がります。宜しくお願い致します。