おそれていた事態がまた起きてしまった……。

画像1 研究の道を進む者は、今までの仮説がガラガラと崩れる瞬間を幾度も体験する。この写真は2009-7-3付の「https://baoyenbai.com.vn/13/55118/Thi-dua---dong-luc-de-hoan-thanh-tot-nhiem-vu-.aspx」の報道写真で、自転車で食料や武器を近接輸送する2009年の訓練模様だと。なんと「仮称2018年型」の原型が写っとるじゃないか。前輪は「十字つっぱり棒」で補強されている。檣状垂直押し棒は、異様に長い。右端の兵の肩にはスタンド。
画像2 腹の出た将校たちがマスクをしているので2021年の新コロ流行時の写真だと分かる。
画像3 2023年9月報道のスクショ。前に類似の写真があったが、こっちの方が鮮明だから再掲する。ところで一般ベトナム人は、爪先クローズドな革靴なんか履いちゃない。蒸れてたいへんだからだ。しからば、現代ベトナム兵たちの足ごしらえは、健康に悪くないか? じつは対処の知恵があるのだ。皆、生理用品の「ナプキン」を靴底に1枚敷き延べて、それに湿気を吸わせている。これは Lee Ann Quann 氏の「X」解説のおかげで承知した。
画像4 2023年8月の「baoquankhu7.vn」の報道写真から切り取った。ところで1954年当時、全木製のシナ式1輪車である「独【柁のへんが車】車」もディエンビエンフーの需品輸送に駆り出されているが、1輪車はその後、廃れる。自転車は、バランスが取れた状態では押し手の身体疲労はほぼゼロである。1輪車は、運行中、いかにバランスを取ろうとも、押し手が総重量のいくぶんかを支え続けるしかなくて、「浪エネ」なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?