見出し画像

いって来たよ、あの島へ。① 磯ダコ編

ご無沙汰してます。イチヤナギです。

新潟での残りの日々が一年以内!?などと宣言され、こりゃ色々回らないと大変だと思い、空いてる日(いや、仕事の時もか?)には県内をウロウロする毎日です。

仕事終わらなすぎて、毎日朝に寝ていた先週のこと。

憧れのツアーへ参加して来ました。それが!新潟県村上市の岩船港から出ているフェリーでしか行けない、粟島で行われる「磯ダコとりツアー」。

憧れでした。そして、送られてきた案内のあたたかさで、とてもホッコリ。

画像1

同僚に「ねぇ、磯ダコとろう」と声をかける怪しい先輩の私にも、四人もついてきてくれました🧐

青い海を渡ること、1h30。乗船時刻5分前に滑り込んだ私たちを待っていたのは、なんとも緑が綺麗な島です。まぁ、私乗船してすぐに外のベンチ席で爆睡してたせいで到着直前にこの島に気づいたのですが、、、

画像2

到着後すぐに向かった磯ダコツアー。チラシ通りの格好で、いざ勝負へ。なんったって、上位三人にはTシャツプレゼントがあるのです!!!

画像3

途中は真剣すぎて写真なし笑

腰まで岩場の海に入りながら、岩陰に潜むタコをねらって↓この棒をゆらゆらさせること3h。

宿泊宿の与平さんの凄腕により、全員タコゲットです🐙「飽きちゃ負けだぞ」の名言の通りでした。

画像7

画像4

これが、簡単そうに見えるんですが大きいのが全然とれない…私も記録は2匹で300gならずでした、、、

波のない日だと、もっとやりやすいと伺いました!またリベンジしたい!!!

画像8

んでもね、まさかのパイセンが準優勝の快挙🏆

900g越えしてきました!次の日ドヤってこのTシャツで島中駆け抜けていましたね。

画像5

粟島は、自転車で三時間もあれば回れてしまう小さな島。集落も二つしかありません。

この町に、一気に人が50人も訪れるのが、この磯ダコとりツアーなのです!!!

そして、磯ダコとりツアーのすごかった点がもう一つ。景品の当たる抽選会です。

画像6

当選率、70%くらいじゃね?というくらい当たります笑

まぁ、見事に私は何ももらえませんでしたけどね😎

1日目は、このままお宿で「どんだけ!?」というくらいの魚料理をいただき終わりました。

その②では、島のサイクリング話を書いてみようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?