見出し画像

新潟でのある週末 〜田んぼ仕事〜

こんばんは。梅雨入りして新潟はどんよーーーりした天気が続いています。
新潟らしいと言えば新潟らしいですけど、気分は落ち込みますよねえ笑

そんな中!今日はこちらに行ってきました!
人口200弱の、南魚沼市栃窪集落です。(上越国際スキー場のすぐ近く!)

画像1

YES!田んぼの草取りです。涼しいくらいの今日は、田んぼ日和!
先月末に田植えした田んぼにスクスク育っている雑草を取りに行きました。
こんなだったのが、1ヶ月でしっかりと根付いている。すごいですね〜

画像2

5月に1つ1つポット苗を植えたのも楽しかったですが、草取りもまた面白い!
手植えの方は草取りも腰をかがめての手作業、機械植えの方は1枚目の写真の機械を押して行います。ザクザク、楽しかったなあ。

参加しているのは、大学生の時からお世話になっている高野先生のこちらの法人のプログラムです。
http://www.ecoplus.jp
http://www.ecoplus.jp/tag/栃窪集落/

転勤してきてから、ずっとやりたいなーと思っていたものの去年は時季を逃し。
今年念願の参加です!

裸足で入る田んぼの感触は本当に気持ちいい。ちょっと、痛いところもあるんですけど、水が温かかったり冷たかったり、土の質が全然違ったり…
同じ一枚の田んぼでもいろいろと表情があり、面白いです。

草取りでは、イネとその他の植物を見分けるのに一苦労。髭が生えていたら、イネ!とは思いつつ、間違えてイネも抜いてしまった気がします、、、

そして、今日はこの時期限定の田んぼのアイドル達とも遭遇!

画像3

ニホンアマガエルや、アキアカネの羽化の様子に出会うことができました。(ラッキーかと思いきや、めちゃくちゃたくさんいた笑)

画像4

画像5

トンボって本当にガラス細工みたいだし、精巧な作りをしていてすごく好きです。
ヤゴも発見しましたが、ちゃんと羽が入る場所があるんですね。驚きでした。

新潟に来て、絶景の棚田の中での田んぼ仕事。
地元の人のお話を聞いたりしながら、現地の産業を体験させてもらう。またとない貴重な機会ですし、いまここに来たからこそやりたいことです。

画像6

最後には、豪雨に襲われ中断。でも、結構進みました^^ その後私は近所のゴミ処理施設からでた熱を利用した温泉 金城の湯♨️へ。

帰りがけに国道17号でいつも行列を作っていて気になっていたおむすびをゲット!

画像7

たらこも美味しかったけど、やっぱり神楽南蛮味噌が最強ですね!

と言うことで!梅雨時の新潟暮らし日誌でした。

イチヤナギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?