見出し画像

ひよこ日記。ほど苦いカラメル

昇進したのに果てしなくブルーな気分って意味わからん!と定時をすぎてデスクの片付けをしておつかれまでしたー。とエレベーターを使って玄関エントランスホールに出る。
社会人3年目というのはなんかいろいろあるらしい。エントランスホールは帰宅ラッシュが始まっていてごった返している。

あー、、ほんとアルベルトになんて言えばいいんだろう。ため息しかでない。
本来おめでたい話なはずなんだけど。
昇進は喜んでくれるはず。
でもますます忙しくなるのはわかりきっていて
たくさん我慢させてるだろうにこれ以上こっちの都合ばっかり優先させて今以上に我慢させてしまうの果たしてほんとにいいんだろうか?

あああ、もやもやするう!!!
…甘いもの食べたい。

そうだプリン・ア・ラ・モード食べに行こう。よしきたそうしよう

…ひよこ?ひよこ??!おいっ!!
ガシッと肩をつかまれる。

いつの間にいたのか後ろにフレッドがいた。

あれ?残業じゃなかったの?

毎日毎日やってられっかよ。今日はしない。帰るぞ。

一人で帰って

なんで?

わたし、プリン・ア・ラ・モード食べてくるから

…プリン・ア・ラ・モードてあの店?

うぃー。

それ俺もいく

えー?

えー?てなんだよ。

べっつにー

おれ、コーヒーゼリー食いたいんだ

アンジェリカのモンブランじゃなくて?

あれは週末のお楽しみなの。

甘党王子め

なんかいった?

いーえ、なんもいってませーん!!

プリン・ア・ラ・モードが来るまでの時間にモンモンとしてくる

フレッドからおまえの眉間のシワがすごいとデコピンされた。

うるさいなあ。考えごとしてるのよ

おおかたアルベルトになんて切り出すかそれだろう?と首をゴキゴキ鳴らしながら核心をついてくる

なんでおまえそんないっつも遠慮してんだ?
意味分かんねえし

だってこれからもっと忙しくなるし

そんなのあっちも同じじゃねえか

おまえさあ。考えすぎなの

あんな良くしてもらってるのにこれ以上こっちの都合ばっかりいってられないわよ

じゃあ仕事辞めれば?

えっ?!

そんな悩むなら辞めればいいじゃん。

あんたそんな…

べつにー俺は全然困んねえ。

前はギャーギャー言ってたじゃないよ
死ぬ気でやれとかやるだけやれとか
あきらめたら許さねえとか。

あー、あったな(笑)

なにそれ

おれはな?と言いかけたときに
おまたせしましたー。とウェイトレスさんが
コーヒーゼリーとプリン・ア・ラ・モードを運んできた。

きたきた

コーヒーゼリーを前に満面の笑みのフレッド。こういう表情はほとんどのヒトが見れないだろうな。

フレッドはスプーンをブンブン振り回す。

あのな?

うん

おまえもうちょい肩の力を抜けって。

俺がやかましく言い過ぎたのは認める。
おまえめちゃくちゃがんばったよ。

うん

おまえが全方位に対してものすごい努力してるのはわかってるって。でもなー、もうちょいこっち頼ってほしいていうのもあるんだよな

かなり譲歩してもらってるよ?

ぜーんぜんたりねー。まだまだ余裕しゃくしゃくだぞ?こっちは。

アルベルトにもう少し甘えてやれよ
こっちにもだけどな。

うん、クリームとゼリーが絶妙な配分だな。

とにかく余裕ありまくりなんだよ。
わがまま上等じゃねえか、じゃんじゃん言えっつーの。お互い持ちつ持たれつだろ?

そんなもの?

そんなもの。

負担にならない?

ならない。ばっかだなーおまえ。こういうときこそあざといくらいに可愛げ使えよ。

すいませんね可愛げなくて。
それができたら苦労しないし


オレはわかってるからいいんだよ。なんせオレだから。アルベルトにはあざといくらいに可愛げ使えっていってんの。

おまえのわがままなら上等なんだよあいつは。仕事もしたいしキャリアもほしい。でも愛も大事で比べられないどれも捨てられない。どうしたらいいの?てシクシク泣いてみろ。

ええっ?!わざとらしいすぎる

いいんだよ。そんくらいしても
ていうかおまえそんくらいしろよ。あざといってわかっていても実際にどうしたらいいの?とか言ってくれたら嬉しいもんなんだよ。オトコは単純なんだよ。

はあ

おまえキャリアアップしたいんだろ?

うん

家庭生活もアルベルトとも上手くいきたいんだろ?

うん

どれも捨てたくないし諦めたくないんだろ?

うん

なら答えは出てるだろ?

プリンのカラメルが苦く感じる。大好きなのに
喉に引っかかってうまく飲み込めない。

おまえ変なとこバカ正直なんだよなあ。
世渡りベタっつうか
フレッドは苦笑いしてる

まあ、そこがいいんだけど。

とにかくアルベルトはおまえのわがまま大歓迎なんだよ。頼られたいの。おまえ限定だけどな。

泣きながらプリン・ア・ラ・モード食ってんじゃねえ。

ほら。ハンカチを差し出してくれた

…ありがと

大丈夫だから。なんにも心配すんな。おまえにはどれも大事な事だしな。

うん

自分は?

オレ?

全部諦めたくないならそう言え。


オレはー、そうだな。おまえの味方だ。いつでもいつだって。なんせ相棒だからな。

ふふ相棒って(笑)

おまえ相棒って意味勘違いしてんだろ?
クリスマスの手紙それで怒ったんだな。今わかった

あのな、恋とか愛とか簡単に区分けのできない一生一緒のパートナーて意味だからな?他の誰でもオレの相棒になるわけじゃない。ご存知の通りオレは神経質だし気難しいとこもある。人の好き嫌いも激しいしな。誰にでも心許す寛大な心を持ち合わせていない。


まあ、いーんだよ。今オレの事は。アルベルトとの事今は考えとけよ?


今日さめざめ泣きながらアルベルトに可愛く訴えてみろ。おまえの予想以上の回答がかえってくるはずだ。

泣けるかどうかわかんないけどがんばってカワイコぶってみる

オレ笑わないように気をつけとかないといけないな

うわあクズいー

オレにそれしてくれてもいいんだぞ?

あはは

笑うな。

したらどうなるの?

さあなあ。どうするんだろうなあ。

じゃあ、今度ね?

楽しみにしてる。ちゃんとあざといくらいに可愛こぶるのを忘れんなよ?

そここだわるんだ?

当たり前だろ?めったに見られないレア度高いヤツだしな。

珍獣みたいにいわないでくれる?

もう女子度マックスで可愛らしく泣いてみてくれ。そしたらお前が大好きなラノベの王子様くらいにヒロインに溺愛になるかもしれないじゃないか

アハハハハ、それ見てみたいかも

アハハハハ。なら一度やってみてくれ(笑)

つうか、アレだぞ、今そんなのでモンモンとしててこの先コドモ出来たりもっと役職ついたりしたらどうすんだよ?

えっ?!…コドモ??

ああ。アリエナくないだろ?

いや、まあ、でも、今そういうのはいいというか…

おまえ何一人で顔真っ赤にしてんの?
聞いたこっちが照れるじゃないか

ええ?聞いてきたのそっちじゃない

まあ。家庭があるんだ。なんもおかしな話じゃないだろ?ますます一人でなんもかんもどうにかしようとか無理だろうが。

いや、まあ、うん。

可能性の話を言ってる

だからおまえもっとしたたかであざといくらいに可愛ぶっとけ。

へ?

使えるものは全部使え。
頭使え。アタマ。

まあ、そのときは俺が専業主夫になってもいいんだ。

え、ちゅーぎんは仕事どうするのよ?

そんなのしるか。オレはこっちのが大事だ。
居てくれていうならリモートで指示したらいいだろ?

で、おまえはやりたきゃどんどん出世しろ。
そんくらいはするさ。

軽く言ってるけどなんかすごいこといってない?

なんかよくわかんないけどありがと。


あ、それうまい?

美味しいよ。安心の定番の味

うん。ちょっとくれ。

フレッドこと甘党王子こと相棒様はプリン・ア・ラ・モードに乗っかるクリームを全部かっさらってった。ものすごいことサラッと言って。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?