見出し画像

徹底紹介! TCSが誇るオンラインコーチング学習サービス『イーカレ』




こんにちは、赤塚けいとです!



今回は、

『TCSが誇るオンラインコーチング学習サービス』


を徹底紹介していきます!

「イーカレって言葉は聞いたことあるし、
ホームページも見たことはあるけど、
どうやって受講するの?何が学べるの?実際受けてみてどうなの?」


といった疑問をお持ちの方も多いと思います。

また、イーカレを初めて目にした、耳にした方もいらっしゃると思いますので、改めて一からご紹介しますね。


今回の記事では、

①イーカレの概要
②受講条件
③受講した感想

この3つのポイントから、その仕組みや、実際利用する中で僕が感じていることをお伝えしていきますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。


イーカレとは?




では早速、『①イーカレの概要』なんですが、

イーカレとは、『トラストイーカレッジ』の略で、
オンラインで学べるコーチング学習サービスのことを指します。


この記事を書いている時点でも、合計100以上のコンテンツがありますが、
各コンテンツの内容も、コーチング技術のものだけでなく、
セールストークであったり、集客におけるライティング、コーチとしての話し方など、多岐にわたるテーマで開催されています。

画像1


オンラインで開催されるイーカレにリアルタイムで参加し学びを深めることはもちろん、都合が合わず参加できなかった方も、その後の録画版を見ることで、いつでも、どこでも、何度でも学べる仕組みとなっています。


イーカレが始まった当初は、TCS代表の馬場コーチが講師となって開催されているものが多かったですが、今では数多くの認定コーチの方々が講師となり、

さまざまな経験をされている方の講座を受講できることは、
より多くの視点を得られるとても貴重な機会だと感じています。


そして、だからこそ机上の空論で終わる内容ではなく、
仕事の現場で、そしてこれまでのさまざまなコミュニケーションの経験をもとに講座が開催されていますので、

より実践の中で活きる内容を学べるのがこのイーカレの大きな魅力の一つだと感じています。



イーカレのメリット




そんなイーカレのメリットをまとめるとこんな感じですね!

①PC、スマホでも受講可能
②破格の費用
③対話ができる受講スタイル
④繰り返せる!聞き逃さない録画版講座
⑤グループ講座で無限大の情報
⑥隙間時間いつでも、どこでも受講可能

いつでもどこでも講座を受けることができ、
またリアルタイム参加では、緊張感ある学びが得られます。

資格保有数にもよりますが、オンライン講座では1講座を数百円程度で受講可能です。

そんなイーカレで、具体的にどういった講座があるのか気になる方は、
下のリンクからご覧ください!

どんな講座があるのか知りたい方はここをクリック



受講の条件


そして次に『②受講の条件』についてお伝えしていきますが、
ズバリ、

①TCS認定コーチであること
②マザーズティーチャーであること

このどちらかに当てはまる方がイーカレお申し込みの権利が得られます。


つまり、TCS講座やマザースコーチングのベーシック講座、そしてアドバンス講座を受講し、

認定コーチトレーニング・ティーチャートレーニングに参加し資格を取得する必要がある、ということですね!


継続的にコーチングを受けながらコーチングが学べるイーカレで学びたいが故に資格を取得される方も多数いらっしゃいます。


イーカレの感想



そしてそして、3つ目のテーマとして、僕自身がイーカレを受講した感想をいくつかお伝えしますね。

僕がイーカレに参加して良かったなー、と感じていることを3つに絞ると、

①講師や他コーチとの交流◎
②スキマ時間の聞き流し◎
③圧倒的に視点が増える


他認定コーチとの繋がりが増える




まず1つ目ですが、

イーカレにリアルタイム参加するとよく、数人単位のブレイクアウトルームが作られ、そこでそれぞれの意見交換や情報共有ができる機会があります。

また、講師の方とのコミュニケーションの機会もあり、
数多くのコーチが見ている中、僕自身も講座で当てていただいたこともあるんですが、

緊張している中でのやりとりはまた、そこでしか学べないことがあることを知りました。


中には、講師とのプチセッションのような時間もあり、その時間こそが、
新しい気づきであったり、時には安心感であったり、

リアルタイムならではの学び、そして交流が深められるところがとても魅力だと感じています。


多忙な方でも学びやすい仕組み




2つ目に、スキマ時間を有効に使えるということ。

丸っと聞こうとするとどうしても時間がかかってしまいますが、
僕は通勤で車を運転していて、その移動中によく聞いています。

「最近、褒めるということに自信がなくなってきた。。」なんて感じた時に見た『褒める力』であったり、


視点の数がグッと増える




3つ目の良かった点は、圧倒的に視点の数が増えること。

講座を受ける中で、講師の方の何気ない一言であったり、一緒に参加している他のコーチの方であったり、他者の視点が得られることが一つ。

また、講座を通じてコーチングを受けることで、新たな視点が得られ、
各回のテーマに対する視点も増えるのが一つ。

視点の数が増えた結果、日々の仕事の中で、その人の『何を見るのか』という意識が大きく変わり、より伝わる表現ができるようになりました。

表面上の言葉だけではなく、その奥にある感情や想いにも目を向けられるようになり、職場の人間関係やパートナーとの関係性もとても良い状態になりました。

イーカレを受講することで、日々のコミュニケーションで様々な工夫をすることができ、結果悩むことがグッと減ったことが精神的にとて楽になりました。



まとめ



では今日のお話まとめていこうと思うんですけれども、

イーカレというのは、100以上のコンテンツのあるオンラインコーチング学習サービスのことで、

リアルタイムで参加し学びを深めることはもちろん、都合が合わず参加できなかった方も、その後の録画版を見ることで、いつでも、どこでも、何度でも学べる仕組みとなっています。


そんなイーカレのメリットをまとめるとこの6つ!

①PC、スマホでも受講可能
②破格の費用
③対話ができる受講スタイル
④繰り返せる!聞き逃さない録画版講座
⑤グループ講座で無限大の情報
⑥隙間時間いつでも、どこでも受講可能


このイーカレの受講条件ですが、

①TCS認定コーチであること
②マザーズティーチャーであること

このどちらかに当てはまっていれば、イーカレお申し込みの権利が得られます。

継続的にコーチングを受けながらコーチングが学べるイーカレで学びたいが故に資格を取得される方も多数いらっしゃいますが、

お得に学びの環境が得られる「ゼネラルシステム」もありますので、気になる方は下記リンクよりチェックしてみてください♪

「ゼネラルシステム」が気になる方はこちら


最後に、僕自身の受講の感想として、

①講師や他コーチとの交流◎
②スキマ時間を有効に使える
③圧倒的に視点が増える

この3つが魅力だと感じています。


結局、コーチングも、コミュニケーションも、人の言動・行動は「視点」が最も本質的なポイントでは?

と感じています。


仕事柄、日々生徒と接していても、何気ない一言で生徒同士が気づかないところで傷つけあっているシーンをよく見かけます。

もちろん本人たちは、99%悪気がなくそうなってしまっている状況です。


そんな生徒たちに、いつも聞いてみるんです。

「さっきの◯◯◯って言葉さ、あの子からしたらどういう風に聞こえると思う?」と。

そうするとほぼ100%、何か心に引っかかっているような表情をするんです。


つまり、相手の気持ちや考えを想像できていなかった、ということだと思うんです。

人は、さっきまで自分になかった視点を得ると、物事の捉え方が変わり、その後の自分の行動・言動に影響を与えることが往々にしてあると、仕事の中で僕はよく感じています。


だからこそ僕は、叱る・褒める・指導する・教える、ということよりも、

どうしたら視点を増やすきっかけになれるか?

そんな問いを心に持ちながら接しています。


相手の考えを変えたわけでもなく、何か自分が成長したわけでもなく、表面上特に大きな変化はないにもかかわらず、

その人のコミュニケーションが変化していく。


これが、コミュニケーションを学ぶ価値だと思いますし、コーチングの可能性だと感じています。


僕自身、子供たちから学ばせてもらうことばかりの毎日ですが、

『視点の数』が自分の過去・現在・未来を決める

のだとしたら、特にこの時代、コーチングを学ばない理由が僕には見当たらないのが本音です。


そしてそのコーチングを、いつでもどこでも、お得に学び続けられる場所が『イーカレ』です。



学び続けたい、成長したい、コーチングに興味が湧いてきた、などなど感じていただけた方は、

これからの更新も楽しみにしていただけると嬉しいです。


今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?