見出し画像

何がきっかけになるか分からん

どういうきっかけで
人が動くのか本当に分からんなぁ
と思った話です。

どうやったら人に影響を与えられるか、
商品やサービスを試してもらえるか、
なかなか分からないですね。

昔は消費者の行動プロセスについて、
AIDMAとか言ってましたっけ。
注意が向いて、関心が湧いて、
欲しくなって、記憶して、
行動するのである、みたいな。
(詳しくはググってください)

似たようなので、
AISASとかも言われてましたよね。
認知や注意をして、
興味・関心をもって、
検索して、行動して、共有する、
みたいな。
(詳しくはググってください)

どっちも最近あまり聞かなくなりましたね。
最近だと、口コミとか、
熱狂的なファンからのおすすめ、
とかが鍵である、なんてよく聞きます。
僕も、そっちかなぁと思います。

こないだ、
とあるオンラインセミナーに参加したんです。
デジタルなマーケティング施策に
取り組んでいる企業の方が、
自社の取り組みを説明したり、
ディスカッションするみたいな、
そんなオンラインセミナーでした。

単純に興味があったので、
どれどれ…と思い、参加してみました。

カルビーさん、ロート製薬さん、
KAGOMEさんの担当者が、
こんなんやってますーと話して下さり、
なるほどなぁと勉強になった記憶があります。

そのなかで、
ピエトロさんも登壇されてたんです。
あの、ドレッシングのピエトロさんです。
他の担当者と同じ様に、
自社の取り組みを話してたんですが、
なんか一生懸命で、好感がもてました。
(担当者の方も可愛かったです)

で、聞きながら、
そういえばピエトロよく使ってたなぁ
と、ふと思い出しました。
ピエトロドレッシング、
大抵スーパーにおいてありますよね。
実家にいた頃は、
多分オカンが一時ハマったのか、
割と家に常備されてたんです。

自然と僕も使うことが多く、
これは美味いなぁ…
と思ってました。

時が流れ家をでてから、
たまーにスーパーとかで見かけることは
ありましたが、
他のドレッシングとか、
嫁ちゃんが買ってくるドレッシングとか、
を使う様になっておりました。
ピエトロは10年くらい
使ってなかったんじゃないですかね。

それが、です。
そのセミナーに参加してから、
またピエトロを買う様になったんです。
既に3本くらい書い直しており、
もう我が家のレギュラーになった感じです。

たまたま参加したセミナーで、
たまたまその商品に関することを聞き、
たまたま良い思い出があったから、
買う様になったんです。
何がきっかけになるか、
分からないですよね。


ウチの会社でも、
新商品をたくさん売るには、
売上の高いお店で取り扱ってもらう、
来客数の多い場所でサンプリングする、
競合商品つかってる人に勧める、
とか、まぁ理屈立ててやるんですが、
そういう理屈抜きで、
よく分からないやり方の方が、
かえって人に刺さるのかもしれないなぁ
と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?