見出し画像

メルカリ続ける2023

カエル男です。

以前書きましたが、今年になってメルカリを始めまして。

主に本を出品してます。月に数冊買っており、部屋に置いておくにも限界あるので、これまでは、纏めて古本屋さんに売りに行ってました。売るというか処分に近いです。部屋から無くなればいい、程度です。

流行っているアプリは触っておきたいなーと思い、遅まきながらメルカリを始めた訳なんですが、結構高値で売れるので、悪くないなと思ってます。

幸い、徒歩圏内に100均があって包装材とかすぐ買えますし、コンビニもありますし、そんな手間も掛かりません。

メルカリを始めてみたら、発売されたばかりの人気本なら定価近くで売れることも分かりました。手数料とか引かれるので売上金はちょい減りますが、新刊を買う金銭的なハードルは下がります。

リユースバリューを意識して本を買う・扱う、という癖がついてきました。

最近は図書館を利用することが増えてきたので、自然と本を買う頻度が減り、メルカリを利用しなくなってきたところです。

でも、改めて、メルカリをやった方がいいなぁと思いまして。出品を再開しました。

図書館で借りることが増えたとは言え、昔買った本や貰った本は大量に家にあります。明らかに読まないであろう、状態の良い本もありますので、それらを出品してます。

メルカリをやった方がいいなぁと改めて思った理由は、お金を稼ぐことの難しさを肌で感じられるから、です。

会社員をやってますと、仕事をやってるとはいえ、固定給に近いので、お金を稼ぐことの難しさって肌で感じにくいのです。

1ヶ月働いたらある程度決まった額が口座に振り込まれる感じ。額に汗を流して稼いだことには変わりないですが、どこかゲーム感覚と言いますか、実感が伴わないと言いますか。

もっと、自分で考えて、行動に移して、お金を稼ぐことを経験しておきたいなと。

メルカリで売るのも、結構大変なんですよ。簡単に売買できるのがウリではありますが、写真を撮ってアップして、反応を見ながら値段を上げ下げして、コメント来たら返して、売れたら早めに発送する。

お金を稼ぐのって大変なんだなぁとリアルに実感できます。大変さが身に染みると、大事に扱おう、お金と向き合おう、という頭になります。

実際に、資産を増やすために資産運用を始めてみよう、資産を減らさないために保険を見直そう、浪費は月に幾らまでにしよう、といった感じで、お金と向き合う機会が増えてきました。

お金と向き合うためにも、意識的に自力で稼いでみるのは、アリですよ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?