見出し画像

意識が飛んで色々考えさせられた

カエル男です。

ダラダラとランニングを続けています。平日朝に3,4km、土日に5kmくらい走っています。

5'00"を目指してペースを上げようとトライしてましたが、段々しんどくなり、走るのが苦になってきそうだったので、それは辞めました。続けることが目的ですから、続かなくなる様な目標は設定しません。

そんな訳で6'00"くらいで走っています。信号を2つ超えたらトラックがあるので、そこを3周くらい走り、戻ってきます。平均でこのペースでも、信号に捕まって遅くなったりするので、途中でペース上げたりしてます。

今朝も走ってきたんです、いつもの様に平均6'00"を意識して。いつもの交差点で捕まりペース落としたので、トラックでは少しペースを上げて走りました。

いつもトラックの途中で(周りに誰もいないのを確認してから)立ち止まり、写真をパチりと撮ってます。SNSにアップするのも日課です。

事件はその時に起きました。

立ち止まって写真を撮って、よし走って帰ろうかと思った矢先に、立ちくらみがしたんです。走っていて急に止まると、たまに起こるヤツです。ペースを上げていたので、身体もびっくりしたのでしょう。そんな時は無理せずに、邪魔にならないようトラック周りの芝生にて、しゃがんで休む様にしてます。

一瞬、自分が何処にいるか、分からなくなりました。布団にいる様な、どこかに連れて行かれた様な、何とも言えない感覚です。

立ち上がって気付きました。しゃがんで休んでいたつもりが、知らぬうちに意識を飛ばして、突っ伏していた様です。顔に芝生が付いているので、顔を地面に付けていたのでしょう。

座ってる俯いている姿勢からの意識飛ばしでしたので、勢いもなく、身体へのダメージはほとんど無かったです。時間にして数秒〜数十秒のことでしょうが、とにかく意識を飛ばしていました。

色々考えさせられました。

まず、人生は何が起こるか分からない、ということ。極端な話、いつ死ぬかも分からないです。今死んでもおかしくないです。後悔しない様、毎日やりたいことをやって、恥ずべきことはしないで、日々を全力で生きよう、と心から思いました。

ついYouTubeみてダラダラ過ごしたり、子どもに話し掛けられてもなぁなぁで返事したりしちゃうこともありましたが、辞めます。日々に向き合います。明日やろう、なんて考えている場合ではないんです。明日が来ないかもしれないんですから。

次に、健康。走ったり筋トレしたり、運動はしてる方だと思いますが、ほぼ毎日お酒を飲んでおり、健康的とは言えない生活です。

今朝意識を飛ばしたのは、走るペースを上げた後に急に立ち止まったから、かと思いますが、何かのサインかもしれません。

いきなり禁酒するのは無理ですが、少し改めます。毎日の飲む量を減らしたり、休肝日を作ったり、とにかくお酒とも向き合います。

あとは、休むということ。運動もしてますし、体力がある方だと思ってましたが、無理をしてはいけません。そういえば、ここ数日は珍しく飛行機に乗る機会が多く、気疲れもしていました。

もう若くはないので、きちんと休息をとる時間も取りたいと思います。

今朝の意識飛ばしは、もしかしたら天啓かもしれません。色々と考えさせられる朝でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?