見出し画像

好きなことは毎日やらなくてイイのかもしれない

カエル男です。

好きなこと、毎日やってますか?好きこその物の上手なれ、という言葉がある様に、好きなことはグイグイとのめり込んで、やり続けていけば良い、と思います。

ココで言う好きなこととは、そうしたポジティブな意味合いではなく、どちらかと言うとネガティブな意味合いです。好きだから、を言い訳にしてるんじゃないか、と思った話です。

私、日本酒が大好きでして。ほぼ毎日飲んでます。飲んだことあるお酒を飲み直すのも好きですし、初めましてのお酒を頂くのも、好きです。とにかく、日本酒が好きなんです。

一升瓶(1,800ml)を週に2本くらい飲んでます。金額換算すると、大体1本3,000円として週に6,000円の計算です。月に直すと24,000円くらいでしょうか。

こうしてみると、馬鹿にならないお金です。お小遣いの大半をお酒に費やしてることになります。

費やしてると言えば、時間もそうです。3杯目くらいからは気持ち良くなってきて、まともに考えられなくなります。スマホ触って気付けば1時間2時間とか、経ってたりします。

別に「好きだからイイじゃない」と思ってました。誰かに迷惑かけてる訳でもないですし、言っても自分のお小遣いですし。好きなことするために日々働いている訳ですから、それの何が
悪いの?とさえ思ってました。

そんな考えでしたが、ココにきて少し考えを改めようと思いまして。百歩譲ってお金はまだ良いとして、時間。

飲んでる時に、考える時間・自分のやりたいことをする時間を失ってるだけでなく、寝る時間が削られたりすると、翌朝の時間も奪ってることになります。

ちゃんと起きれたとしても、寝不足で頭がクリアになっていないなら、時間の質を落としてることになります。40歳を目前に控え、このままでいいのか。

という訳で、毎日日本酒を飲むのを、辞めてみることにしました。とりあえず禁ずるのは日本酒だけで、他のお酒はセーフとします。追々、他のお酒にも対象を広げていきたいと思いますが、まずは日本酒から始めます。

睡眠や食といった欲ではなく嗜好品です。摂取しなくても、死ぬ訳ではありません。それに、数日我慢した方が、飲んだ時により美味しく感じるってものかもしれませんし。

暫く続けてみます。そりゃ飲みたくなったら飲みますが、毎日飲むのは、辞めます。

好きなことだから毎日やってもいい、という考え方から、卒業します。いつまで続くことやら。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?