見出し画像

テレワークちゃんとしてyo

テレワークでサボってる人、
どんな気持ちなのかなぁ、
と思った話です、

今日はシルバーウィーク明け、
6日振りの仕事でした。
仕事といっても、
どうせ明日から土日で休みで、
今日は肩慣らしみたいなもんです。
(あかんがな)

とはいえ、
同僚もですが、
取引先の方々もお休みの方が
多いでしょうから、
そないに忙しい訳ではないです。

今日のために残しておいた、
一人で黙々とやる作業を
片付けることにしました。
終わり次第、flexで、
早めに上がる魂胆です。
テレワークで黙々と作業します。

僕はテレワークが好きです。
自室みたいなモノがあるので
落ち着いて仕事できますし、
モニターも買ったので、
下手したら、
オフィスよりも快適な環境です。

電話の音に集中力途切れることなく、
周りの雑談に気を取られることなく、
音楽を聴きながら、
かなり集中して仕事できるので、
気に入ってます。

通勤時間がないのも、デカイですね。
浮いた時間で勉強したり、
子どもと遊んだり、
最近ではジムに通ったりと、
かなり充実してると思ってます。
(今日はエアロバイク!)

黙々と仕事してるなか、
勤務してる同僚宛に進捗共有を
チャットで伝えたところ、
異変に気付きました。

返事が、ない。

ウチの会社では、
teamsを使っているので、
社員のアイコンの右下らへんに、
その人の状態を表すマークがでるんです。

予定があることや会議中の状態
を表すのが赤色🔴
外勤とか暫く席を離れてる状態
を表すのが黄色🟡
いつでも連絡できる状態
を表すのが緑色🟢
みたいな感じです。

なので、
電話かチャットする時は、
相手の状態を確認してから、
連絡する様にしております。

おかしいなぁと思い、
同僚の状態を確認したら、
🟡になってました。

まぁ、何かしらで、
席を外すことはあるだろうと、
あまり気にせず、
元の仕事に取り掛かります。
お陰で、ほぼ終わりました。

それでも、返事が、ない。

また見てみたら、
🟡になってました。

もしや、ずっと、退席中じゃありません?
席を離れっぱなしじゃ、ありません?

僕はテレワークでも、
ちゃんと仕事しております。
(自分でいうタイプ)
集中できるってのもありますが、
こういう良い制度って、
ちゃんと運用されてないと、
撤廃されたり、
変にルールが厳しくなるじゃないですか。
どうせ家でサボってるんでしょー
なんて言われたくもないですし。
なんなら、会社にいる時よりも、
ちゃんとしたアウトプットを残すように
意識してるくらいです。

今日は連休の狭間で、
気分が乗らないのも分かりますが、
それなら有給つかうなり、
flexで早めに上がるなり、
中抜けするなり、
幾らでもやりようはあるんです。

もしかしたら、
本当にパソコンを離れて、
自宅で作業してたのかもしれませんが、
なんだかモヤモヤする1日でした。

今日は不貞腐れたので、
たくさんお酒飲んでやるんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?