見出し画像

本気でやると楽しい

ただの遊びも、
本気で取り組むと
楽しいなぁ、
と思った話です。

シルバーウィークに夏休みをとり、
6連休になっておりました。
今日はその最終日。
充実させたいものです。

朝は会社の先輩とウォーキング。
コロナ禍でテレワーク多くなり、
飲み行くことも無くなったので、
同じ高槻市に住む先輩と、
たまにウォーキングしてます。

今朝は、
高槻の有名なパン屋さんまで、
ウォーキングしてきました。

ここね、本当に美味いんですよ。
カリカリのカレーパンが特に人気です。
加えて、コーヒーも美味しいので、
モーニングには持ってこいです。



朝から優雅なひと時を過ごしました。
で、帰り道に、恒例のジム。
今日は足トレです。
誰もいないジムで、
みっちり1時間、トレーニングしてきました。

朝から1万歩ちょい歩きーの、
筋トレしーの、
それは充実した1日になりました。

あとはダラダラ過ごすだけ…
と思っていたところに、
暇を持て余したキッズが登場。

何やら、これから、
公園へ遊びに行くらしい。
近所の子供と約束したのだとか。
連休中はどこにも行けなかったですし、
今日も放ったらかしにしちゃったので、
僕も一緒に遊びに行くことにしました。

僕と、
小学五年生2人(近所の友達)、
小学三年生と小学一年生(ウチの子)、
と年中の子(近所の友達の妹)。

上の4人でバトミントンして、
下の2人は砂遊び。
いい感じで2グループに分かれました。
バトミントンも、真剣にやると、
楽しいものですね。
連続10回続くまで終われまテン、
けっこう盛り上がりました。

広めの公園に移動して、鬼ごっこ。
疲れたら、帰るー
と言い出すことでしょう。
走らせて体力を削る作戦です。

広さや制限時間を設ければ、
低学年の子と一緒に楽しめます。

そこに現れた、別の小学生グループ。
聞けば、近所の子のお友達だそうで、
一緒に遊ぶことになりました。

僕、
小学五年生5人、
小学三年生3人、
小学一年生1人、
年中の子1人、
の11名グループが完成です。

鬼の人数を調整したり、
制限時間を設けて、
皆んなで遊べるルールにしました。

その後、
何回かルールを変更して
鬼ごっこをしたり、警ドロしたり。

めちゃくちゃ疲れましたが、
コレが意外と面白いんですね。

子供相手とはいえ、
ルールを工夫して、
真剣に取り込むと、楽しいです。

コレって何でもそうなのかなぁと。

ある程度、公平感が出る様に、
環境を整えた方がいいかもですが、
真剣にやると、楽しい。

目標を定めるとか、
試してダメだったら改善するとか、
工夫をして、本気でやると、
何でも楽しくなるのかもしれません。

なんだか、
すごく大切なことを、
学んだ気がしました。

お陰様で、今日は2万歩突破。
足トレで、両足パンパンです。
今日はもう一歩も動けません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?