見出し画像

旨い日本酒は、本当に旨い

カエル男です。

365日のうち360日はお酒を飲んでます。あまりに体調が優れない日を除き、何かしら飲んでます。

最近は日本酒にハマっており、よほど体に合うのか翌日に残ることもほとんどありません。調子が良い(?)日は2日で一升瓶を空けてます。

日本酒、めちゃくちゃ旨いんです。学生時代に飲んだチェーン店の安酒イメージが強く、社会人になってからも特に飲んでませんでした。社会人になって出会った3銘柄のお陰で、日本酒の奥深さにハマっていきました。


まずは、新潟県の「たかちよ」

フルーティで甘くてジューシーなんです。日本酒って美味しいな、と初めて気付かされました。

その後に山口県の「東洋美人」

フルーティーで甘くてジューシーにも色々な種類があるんだなと気付かされました。

そして、福島県の「冩楽」

宮泉銘醸株式会社HPより引用

日本酒と言うか芸術です。口に含んだ瞬間に米の旨みがブワーと広がります。

この3銘柄に出会ってから、日本酒にどっぷりハマりました。米、米麹、水だけで何でこんなにも色々な味わいが作れるんだろうと。

それからは、なるべく色々なお酒を飲むようにしています。美味しい日本酒を色々な人に知ってもらいたく、飲んで美味しかった日本酒をSNSで投稿するようになりました。

最近は"sake"として海外でも人気が出てきてるみたいです。なかには品薄になって買いづらくなった銘柄もありますが、日本のお酒が海外でも評価されるのは、大変喜ばしいことです。

引き続き、陰ながら応援したいと思ってます。

1日の終わりにお気に入りの酒器に注いで飲む日本酒が、最高に好きです。

そんな酒好きの私が、インフル感染してしまい、丸5日間、1滴もお酒を飲んでおりません。ほぼ治ってきたので、今夜は5日振りに日本酒を飲もうと思っております。

最近は酒蔵さんも色々と凝ったHPを用意されており、歴史や背景、杜氏の言葉、ブランドに込めた想い等のストーリーを知ることができます。

そうしたストーリーを噛み締めながら飲むお酒が格別に美味しいです。

では。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?