見出し画像

【大反省】酒は飲んでも飲まれるな

カエル男です。

タイトルそのまま、しっかりとお酒に飲まれてしまったので、反省と懺悔の意を込めて綴っておきたいと思います。

お酒の失敗、誰しも1度や2度はあると思います。失敗を繰り返しながら、美味しく飲める分量を把握していき、体調とかも考慮して、「今日はこの辺でやめておきます」と自制していくものかと思います。

その日は、いつもみたいに自宅で1人、飲んでいたんです。珍しく嫁ちゃんが飲み会でしたので、唐揚げとポテトフライを沢山つくって、子どもらと楽しく過ごそうと思ってました。

そのために、宿題とかは早めに終わらせて、早めにご飯を食べてお風呂も入り、あとは寝るだけ状態にして、ママが帰ってくるまでは完全フリータイムを謳歌する。私と息子2人の男三人衆が一致団結して、テキパキと動いておりました。

私は、いつもの様にご飯を作りながらお酒を飲み始めて、揚げたてを食べさせて、お皿洗いや後片付けもバッチリこなしました。いよいよ完全フリータイムに突入、3人とも好きなことやろうぜ!と盛り上がってました。

子ども達はYouTubeみたりゲームしたり好きなことを始めたので、私は、2日間で日本酒1升瓶を空けられるかチャレンジの2日目でしたので、日本酒を美味しく頂いていました。

楽しかったのはココまで。22時半くらいからの記憶が、全くありません。次男と一緒に寝て、帰宅してきた嫁ちゃんと話したと思うのですが、綺麗さっぱり記憶にございません。

翌朝キッチンを見ても、特に散らかっている訳でもなく、嫁ちゃんが怒っている訳でもないので、ヤバめの粗相をした訳ではなさそうです。

酔った勢いでSNSを触った形跡もなく、誰かに迷惑を掛けたこともなさそうで、ホッとしました。

ただ1点、Amazonでお買い物をしたみたいです。

もともとカートに入れていて、近日中に買う予定ではあったので問題ないのですが、昨夜のウチに決済してたみたいです。

うっすらと思い出しました。そういえば、うつらうつらしながら、Amazonでぽちぽちやっていた気がします。

もう、大反省です。

本当はこの他にも幾つかやらかしがあったのですが、ここで書くのは憚られる内容ですので、割愛させて頂きます。

自宅で記憶を飛ばすまで飲んでいては、ダメですね。たまに沢山飲みたい時もありますが、限度というモノがあります。

幸い、この程度で済んだので笑い話になっていますが、この事実は重く受け止めたいと思います。

当たり前ですが、酔っ払っていると普段より気が大きくなりますから、いつもならしないこと・躊躇することをエイやとやってしまいます。

子どもにアラレもない姿を晒してしまったり、心ないことを発言してしまったり、取り返しのつかないことをやってしまうことだってあり得ます。

こうした失敗で、積み上げてきた信頼を失ったり、一生を棒に振ることだって、あると思います。

酒は飲んでも飲まれるな、改めて自覚したいと思った次第です。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?