見出し画像

粋な人になりたい

カエル男です。

粋な人になりたい、そう思ってます。

粋とは、どんな意味でしょうか?
ググってみると以下の通りです。

goo辞書より引用

なるほど、野暮の対義語というのが、個人的には分かりやすいです。余談ですが、知らない言葉や概念と出会ったら対義語を調べる、対義語とセットで覚える、と理解が早い気がします。

そんな野暮でない人、粋な人になりたいと思ってます。というのも、粋だなぁと思うシーンに出くわしまして。

昨日のことです。小生はマンションに住んでおり、朝、会社に行こうとドアを開けたら、共用部分の廊下が濡れていたんです。濡れると言うよりは、うすく水を流している様な、うっすらと全体的に水が浸っているんです。

横には管理人さんがいまして、ブラシを持って床をゴシゴシ掃除しておりました。よく見るとところどころに泡もついており、洗剤で床を洗って下さっている様でした。

管理が行き届いているマンションでして、10階建てマンションなのに、定期的に全フロアの廊下を箒ではいてくれており、全体的にキレイなんです。でも、こうして床を洗剤でゴシゴシ掃除してるのは、初めてのことでした。もしかしたら、小生がいない時間帯にやって頂いてるのかもしれませんが。

ドアを開けたら目の前まで濡れてたので、思わずうわっと声をあげてしまったので、管理人さんが説明してくれました。

「反対側の突き当たりから真ん中のエレベーターまで足跡がすごくて」「泡つけて掃除してるんです、ごめんなさいね」と。

コレね、多分、ウチなんですよ。
小生の小5小3兄弟はワーワー外で遊んで来て、泥んこまみれでよく帰ってくるんです。靴を逆さにすればざさーと砂がでてきますし、玄関だって砂やら土やらついてます。

同じフロアに確か小さな子どもはいないんです。もしかしたら、反対側突き当たりに住んでる方が泥まみれで帰ってきたのかもしれませんが、可能性が高いのは、我が家なんです。

それを直接言うと朝から嫌な気持ちにしてしまうかも、と察して下さったのでしょう、咄嗟に「反対側の…」と説明して下さったんです、きっと。

粋な人ですわ。
その心配り、配慮が素敵です。

そこで「いや、多分ウチですよね、スミマセン」なんて言い返しません。それこそ野暮ってものですから。

でも、この粋な対応のお陰で、より一層、子どもらの泥んこには気をつけなきゃと意識が高まりましたし、ひどい汚れだったら廊下もキレイにしよう、と思うに至りました。

粋な人になりたい。
今年の目標にします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?