見出し画像

リンゴ酢を飲む生活

カエル男です。

体が資本とはよく言ったモノで、健康であることが1番です。健康でさえいれば、大抵のことは上手くいきます。(知らんけど)

とにかく、健康が大事。
だけど、その割に健康を意識した生活が出来ていないと思います。夜更かししたり、お酒飲み過ぎたり、お菓子食べたり、脂っこいモノ食べたり…とかく健康に悪いことをしてしまいがちです。

とはいえ、健康であることは幸せに生きるための手段であって、目的ではないですから、厳しく取り締まるつもりもありません。お酒飲まない、たばこ吸わない、健康に良いモノしか食べない、などと悪いことを全部やめてまで健康でいようとは思ってません。

でも、子供たちの大きくなった姿は見たい、何なら孫の顔だって見てみたい、嫁ちゃんと楽しく老後の人生だって送りたい。それには健康であり続けなきゃいけないってものです。

無理なく、健康的に生きる。コレがまもなく40歳を迎える小生のテーマであります。

そこで、最近、取り入れてるのがりんご酢です。

健康にハマってる知人から聞きまして。その方はとある出来事がキッカケで健康について考える様になり、色々と勉強したところ「結局は血液をキレイにするのが1番」という結論に至ったそうです。「血液をキレイに保つには血糖値を抑えることが1番」であると。で、それに必要な食生活を徹底しているのだとか。

全部真似するのはちと厳しいですし、長続きしないことは目に見えています。なので、とりあえず続けられそうなりんご酢を飲む生活を取り入れてみることにしました。

りんご酢です。初めて買いました。
フルーティーでさわやかな香りと書いてますが、酢ですから、やっぱり酸っぱい。とてもじゃないけど単体では飲めません。

オリゴ糖です。何やら普通の砂糖と比べるとカロリーが低いだか血糖値を上げにくいとかの作用があるそうです。

正直、小生は話を聞いた程度で何がどのくらい良いのか悪いのか、自分で調べた訳ではありません。ただ、知ってる方が真剣に話してたので、ウソではないんだと思ってますし、興味あるならとりあえず試してみようと思って取り組んでいます。

そのりんご酢をちょろっと、オリゴ糖をちょろっと、これに炭酸水を加えてりんご酢ジュースの出来上がりです。コレを夕飯時とか、甘いモノ飲みたい時に飲む様にしてます。

まだ始めたばかりなので目に見えて効果は出てないのですが、ジュースを飲む頻度が減った、お酒を飲む量が減った、という結果は出ています。

特に、夕飯たべながらお酒飲み始めてダラダラと飲み続けがちですが、りんご酢ジュースにしてから、お酒を飲み始める時間が確実に遅くなりました。1日あたりの酒量が減りました。

これなら無理なく続けられそうです。無理なく健康的な生活を送りたいと思っております。

少なくとも、調子に乗って買ってしまった1,000gのオリゴ糖を使い切るまでは、なんとか続けたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?