見出し画像

「ながら」を増やして時間を濃くしています

カエル男です。

「時間がないなぁ」と思うこと、結構あります。特に、子供が少し大きくなってきてから、そう感じる様になりました。

会社の飲み会にあまり行かなくなったのも、その頃からです。限りある時間(とお金)を無駄に使ってる場合じゃない、と思い、自分のやりたいこと・家族のことに時間を充てる様にしてます。

やりたいことは、あるんです。嫁氏と色々出掛けたりしたいですし、子どもと遊んだりしたい。自分の時間として、本を読んだり、勉強したり、筋トレしたり、ランニングしたり、もちろん好きな動画だって観たい。

幸い「やることがなくて暇だ」と思うことは、ほとんどないです。アレもコレもやりたいのに時間がないなー、と思うことの方が、多いです。

少しでも無駄な時間を過ごさない様に「ながら」時間を増やす様に意識しています。○○しながら△△する、という、アレです。

時間あたりの濃度を濃くする、濃い時間にする、みたいな感じです。時間あたりの濃度を濃くすることで、時間を生み出せてる気がしています。一粒で二度美味しい、みたいな感じです。

最近やっている「ながら」が上手いことハマっているので、継続して取り組むぞの意識を込めて、書いておきます。

・走りながらVoicyを聴く

Voicyとは日本発の音声配信サービスで、個人ラジオ、ポッドキャストみたいなモノです。キングコング西野亮廣さん、MBさん、澤円さん、ちきりんさん、と色々な方が定期的に配信してくれてます。

一部のプレミアム配信は有料(月額1,000円とか)ですが、一般配信は無料で聴くことができます。色々勉強になるんですよ。

音声配信は「ながら」と相性良いですね。忙しいけど耳は空いてる、ということ、結構ありますから。

運動不足解消のため、晴れてる日は毎朝20分くらい走る様にしてるんですが、その時間に、Voicyを聴いてます。1,2本のコンテンツがちょうど聴き終わる感じです。

もちろん、通勤中や移動中といった、耳が空いてる時には、大抵何かしら聴く様にしています。

・エアロバイク漕ぎながら動画を見る

コレは最近始めたことですが、先日、エアロバイクを買いまして。

沖縄の梅雨は長く、外で走れない日が続きそうでしたので、思い切ってエアロバイクを買ってみました。

コレがまた良いです。テレビの前に置いており、ニュースや動画を見ながら、20分30分漕いでます。

コレをやり始めてから、お酒飲みながらダラダラYouTube見ちゃう時間の勿体なさに、気付きました。なるべく、エアロバイク漕ぎながら見る様にしてます。

・足トレしながら歯を磨く

地味ですが、コレも時間が濃くなります。上半身は、ちょこちょこ筋トレしてるんですが、下半身は、走ったりエアロバイク漕いだりしたり割と動かしているので、筋トレはほぼしてません。

歯を磨く時間て、3分くらいの短い時間になりますが、足が空いてるじゃないですか。つま先立ちで背伸びする軽い運動、ふくらはぎに効くんです。

歯を磨いている3分くらい続けていると、めちゃくちゃ張ります。慣れないウチは筋肉痛になります。

「つま先立ちで背伸び」をやった次の日は「踵を付けてつま先を上げる」をやってます。コレも3分くらい続けてると、脛あたりの筋肉に結構効きます。

・お酒飲みながらInstagramに投稿する

厳密に言えば「ながら」ではないんですが、新しいお酒(特に日本酒)を買って飲む際には、投稿する様にしてます。

ずっとただ飲むだけの日々だったんですが、せっかくお金(と時間)使ってお酒飲んでるなら、何か他に繋がることしないと勿体無いなぁ、と思い、お酒のアカウントを作り、飲んでるお酒を紹介する様にしてます。

酒屋さんで「このお酒飲んだことあるっけ?」を確認する際にサッと使えますし、フォロワーが増え発進力がついたら何かに活かせそうですし、結構オススメです。

と、こんな感じで、「ながら」を増やして、濃い時間を過ごすように心掛けてます。まだ他にも「ながら」ができること、ありそうですよね。オススメがあれば、是非教えてほしいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?