見出し画像

180日で会社を辞めるワニ、あと101日

大企業のそれなりのポジションの人でも再就職に2年もかかりますか・・・?そんな状況では自分なんて、誰も声もかけてくれないでしょうね。

去年、今年と大手企業でも希望退職の嵐が吹き荒れていますが、数万人規模の希望退職で退職したシニアは何処へいくのか?そんな、シニアの転職市場があるのか?・・・と、思ってましたが、実際はそんなものはない。結局、それらの人は行くところがなくダブついている。しれが現実。現実は厳しい。

さすがに、50歳過ぎてもう定年が見えているようなシニアを採用するとなると、採用する側も構えてしまいます。その人の経歴や実績、本当に会社に入って何かプラス効果(実績)をだしてくれるのか?と。よほどの人でなければ採用とはならないでしょう。

それは正社員として採用されることを望むとそうなるのは止む得ないことだと思います。ここで必要なのは、やはり「会社に頼らない、自立した生き方」なんじゃないでしょうか?一時、サントリーの社長の発言がバズっていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。この発言には賛否両論、色々な解釈のしかたがありますが、私は半分は当たっているとおもっています。

これからは社員をメンバーシップ型ではなく、必要な職務に必要なだけ人材を当てる職務型が浸透していくと思います。おそらく、そこに企業の外の人材(フリーランスやひとり会社)が穴埋めすることになるのではないかと思います。

シニア世代も昔のようなメンバーシップ型で、会社にぶら下がろうとではなく、自立して職務型で必要な時に必要なだけ自分を使ってもらうような、そんな形態に頭を切り替えていく必要があると思います。そのためには自分に何ができるか、どんな技術、能力をもっているかを示せるかどうか(セールポイント)が鍵になると思っています。それさえもないと、職務型でもお声がかからないかと。

会社を辞めるまであと101日

100ワニをパクって退職エントリでバズろうとしたけど、全然バズらなかったワニ。 副業のオファーあればよろしくお願いします。 Twitterのフォローもよろしくおねがいします。@180wani