見出し画像

火をみていると、なぜか落ち着く。

~ 炎のように変わり続ける心と体が落ち着くまで寄り添います。 ~

心と体を整えるコーチングセラピストTaksiです。

私たちはお母さんのお腹の中で心と体をいただきました。 そしてお腹から出てきて音と景色と匂いと感覚を味わいながら「自分を知る旅」が始まったのです。

旅をするには心と体を動かすために栄養を補給し続け、熱(エネルギー)を作り老廃物を廃棄し循環させながら頑張り続けるのです。

自分を知る旅にはどんな事があるのでしょう!

うれしい、楽しい、笑える(笑)、気持ちいい

悲しい、つらい、痛い、涙がでる😢、

人との出会い、かかわり、別れ、いろんな経験をしながら自分を知ることになります。

私達はいろんな経験をする旅の途中で起きたこと、感じた事について意味づけをする習性があります。その意味づけは旅の行く末に大きくかかわりをもつ事になります。自分以外の人(他者)があなたの旅に乱入して勝手に意味づけされる事もあります。

そんな時私達は揺れ動くのです。自分を知る旅から道を外れてしまう人もいるのです。自分の道(人生)に戻れる人は良いのですが、戻れない人もいます。

そして苦しい、痛い、つらい、不安な経験が続き本当の自分を見失ってしまう旅人となりかわっていきます。

しかし私達はいつかは産まれた時に始まった音、景色、匂い、感覚を味わってきた自分を知る旅を終らせる時がやってきます。この旅は平等に与えらえられ平等に終わる唯一の儀式です。

「人との出会いと体験」は自分を知る旅に大きな影響を与えてくれます。

私の旅も半分以上はすぎたようです。

今まで私も人との出会いによって助けられたり喜ばれたりしながら歩んできました。人生の半分を心の悩み、体の悩みを仕事として探求し続けた私が、残りの人生でまだ出会っていないあなたに少しでも自分らしく生き生きと歩めるお手伝いが出来たらと思います。

※ 不思議と炎を見てると、何も考えず「ぼーっと」できますね。

  私達の旅の終わりは、「唯一」へとかえるのだと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?