見出し画像

飲み会でコミュ力を褒められた🍻

この前の飲み会で「コミュ力素敵ですね〜」と褒められた(嬉しい)

「なんでそんな感じなんですか〜?」と聞かれてあんま考えたことなかったので言語化してみる。

価値観と行動、態度で自然としていることがありそう。

大事にしている価値観

価値観としては基本的にこんなことを思ってる。
・みんな違ってみんないい
・みんな同じ目標に向かう友達

自然としている行動

なので行動としては
・人を好き嫌いで判断しない
・人の噂話、悪口を言わない
というのを自然と意識してるかも。

人を好き嫌いで判断すると、自分も好き嫌いで語られる。

人の噂や悪口を話すと、きっとどこかで自分も言われてる。

違う背景、価値観、視点を持ってる人が協調してより良いものができる。

好き嫌い、敵味方という発想はナンセンスだし、ちょっとカッコ悪い。

自然と出ている態度

「傾聴」って言葉がコーチングとかであって、話聞く際の姿勢は大事だと思ってる。

「なるほど〜たしかに〜!!」が口癖で、頷きながら聞けて、リアクションが良い。口角がめっちゃ上がるのは自分の強みかも(付き合いある人には「なるほど〜」って言ってながら聞いてないときあるのバレてるけど😂笑)

自分としても楽しいアイデアやネタは聞きたいので、新しいことの相談や壁打ちをされるような人になりたいな〜と思ってます。

あと、自分は良くも悪くも「普通?」もしくは「中庸?」なのかな、とこのテーマを考えて思いました。

尖ってなくて、誰も傷つけない。

自分で書いてつまらない人間だなと思うけど、等身大がいいかなと思います(笑)

また褒めてもらえるようにマイペースでやっていきます💨

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto