必要とされるのって少しだけ怖いかもと思ってる話

人に必要とされたい、助けになりたい。という気持ちは誰しも少なからず持っているし、頑張る原動力だと思う。

けどこの割合が大きすぎると不具合が起こることがあって、行き過ぎると少し怖いなと感じてる。

やったことに対して思っていたようなリアクションが来なかったときに、「あれ?必要って言ってたのに?」という気持ちになったり。

自分の上位互換のような人が近くに現れたときに、「あれ?自分っているんだっけ?」という気持ちになることがある。

極端に言うと、必要としてくれる人に自分の機嫌を左右されるのは精神衛生上良くないならと思ってる。

行き過ぎると、必要としてくれる人の顔色を伺ったり、okを取りに行くような動きしかできなくなる。

必要とされたい気持ちはあるけれど、別にその人のために生きてるわけじゃない。

少なからず自分はこうしたい、自分で選んでるんだ。好きだ。…こんなエネルギーがないと、不具合が起きたときに気持ちが切れてしまう気がしてる。

自分の暮らしにオーナーシップを持つために、自分の気持ちに素直になりながら、周りの期待も少し空気読みつつ。

思わずやっちゃうような、体重の乗った仕事ができてる状態が自分にとっては理想かなあと思っている✊

(自分が比較的やりたいこと頑張りたい属性なだけで、必要とされていることのために頑張れる属性の人も素敵だなと思っています💐)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto