brainstorming_のコピー_3

ブレストで工夫できると良いこと

アイデア出しのためにブレスト(ブレインストーミング)をする機会があったんだけど途中で煮詰まってしまった。進め方の工夫をすればより良い時間になったと思うのでメモ。

ブレストで工夫できると良いこと

💡前提ルールの共通認識を揃える

よく言われることだけど一応はじめる前にルールの共通認識を揃える。

ブレインストーミングのルール
・批判厳禁:アイデアの批判や評価をしない
・自由奔放:どんなアイデアも歓迎する
・質より量:多くのアイデアを出して拡散する
・結合拡張:人の意見に自分のアイデアを付け足して、発想を広げる

💡アイデアに詰まったらフレームワークに頼ってみる

アイデアに詰まったらフレームワークを使って無理やりひねり出してみるのが大事そう。個人的に「KY法」が雰囲気作り的によさそうだと思った(笑)

・オズボーンのチェックリスト
・SCAMPER法
・KY法

💡最近の流行りを掛け合わせたらどうだろうを考えてみる

知ってるとは思うけど自分のいつも考えていることの中から考えてしまうと思うので、意図的にテクノロジーのトレンドを掛け合わせようとしてみると面白いかも。

・AI(人口知能)
・AR(拡張現実)
・IoT
・ロボット
・ドローン
・ブロックチェーン

おわり

次ファシリテーションできる機会があったら、今回よりも多くアイデアが出るよう実践してみよう。てかググって出たから事前に調べるべきだった…😇

追記

このノートを書いた後に読んだ濱口さんと言う方の思考法がよかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto