見出し画像

どんな瞬間も幸せでいてほしい

昨日1年ぶりに、地元の親友たちと会った。

そこで初めて、親友の涙を見た。

かなり前から、仕事のことで悩み、大きなストレスを抱えていた。

少しずつ体に症状も出てきているが、彼女は毎日仕事に行き続けている。

自分でなりたくて、色んなことを耐え、家族から期待されて、ここまできた。

近くで見続けられていたわけではないけど、どんなに大変なだったか、どんな思いで今の仕事をしているのか、少しだが分かっているつもりだ。

そこから逃げたいけど、「こんなことに負けるなんて。」という葛藤と、活躍を楽しみにしてくれている、「家族からの期待を裏切れない。」という気持ちと、戦っているようにみえた。

昔から、責任感が強くて負けず嫌いで、しっかり者で、自分の芯をいつも持っていて、カッコよかった。

そんな彼女だから、今の今まで吐き出さず、耐えてきたのだろう。

時々会って仕事のことを聞いても、彼女はいつも「大変だけど、大丈夫。」と、仕事の愚痴をこぼすことは、一切なかった。

むしろ、いつもみんなの仕事の愚痴の聞き役に回り、アドバイスをくれていた。

今までの苦しさ、これからの不安を話す彼女を見たとき、「今すぐ逃げてほしい。」と思った。

でも、そんな簡単には言えない。

でも、逃げる前に全ての気力や体力が、奪われてしまわないか、恐怖もある。

私の大切で大好きな人たちには、いつもどんなときも、幸せで笑顔でいてほしい。と、願っている。

だけど、今の彼女にとって、幸せでいられる場所は?笑顔でいられる場所は?いったい何処なんだろう?

心残りなく、不安もなく穏やかに、やりたいことに集中できる場所は、何処なんだろう?

いまだに分からない。

今は、彼女の選んだ道を、応援するしかない。

どんな瞬間も幸せでいてほしい。
心を痛めず、笑っていてほしい。
私の願いは、ただそれだけ。

手遅れになる前に。
彼女が気付かなかったら、私たちが必ず守る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?