見出し画像

感じるままに生きるため、スマホを投げ捨てる。

この三連休はデジタルデトックスをすると決めて、スマホから距離を置いていました。さっきふと画面を覗くとLINEの通知が22件…どうやら友人の入籍の話でグループLINEが盛り上がっていたようです。話に遅れをとったまま、状況を理解できないまま、おめでとう!と返信をして、スマホの電源を落としました。

・・・

最近、SNS中毒になりかけていて、通勤の電車やお風呂の中、就寝前など、スクリーンタイムが1日4〜5時間になっていました。もともとSNSに感情を動かされやすいわたしは、意識してSNSから離れていたのですが、10月から働き出し、往復3時間の通勤中、スマホを触って時間を潰していたら、やはりSNSには楽しい情報が溢れかえっていることを再確認。ファッションやインテリア、本や恋愛ノウハウなどなど(笑)興味をそそられるものが多く、ついつい見入ってしまっていました。

でも、SNSを見終わった後に残るものって、ほとんど何もなくて。もちろんその一瞬一瞬は心がわくわくするし、それも大事な心の栄養なのですが。なんだかな〜とモヤモヤしている自分がいました。

・・・

今年に入ってから、2024年はたくさん読書をする!と決めて、少しずつスマホから離れられるようになって、往復3時間の通勤を大いに活用しながら本を読む時間に当てています。

それでもやっぱり厄介なのが、LINEだな〜と。最近しみじみ感じます。返信が来なかったらそわそわしたり、はたまたこちらから返信をしなければいけない状況にもそわそわする(笑)簡単に連絡が取れる時代だからこそ、常に焦らされているような気がして心が休まりません。

昨日たまたまデジタルデトックスをしている方の動画に出会って、今自分に必要なのはこれだ!と思い、まずはこの三連休に実践してみることにしました。

わたしはわたしの感じるままに生きたい。共感しやすくまっすぐに受け止めてしまう自分だからこそ、自分自身が感じることにもっと敏感になって、心のままに生きたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?