見出し画像

人生の夏休み100日突破。何のために生きるのか。

勝手に断薬している最近は、頭痛に悩まされている。「勝手な断薬はゼッタイダメ!」って人には言っておきながら、飲まなくてもなんとかなる自分になりたくて、定期的に断薬欲求が出てくる。

わたしとわたしが葛藤してるんだね。いつものように、普通でいたいと強く願ってしまっている。でも、あまりにも頭痛がひどくて、「薬名 断薬」とググってたら、この先自分がどうなっちゃうのかこわくなってきたので(自業自得)明日からちゃんと飲むことをここに宣言します…!笑

毎週日曜日は、両親のカフェがランチ営業の日だから、人と会いたくないわたしは家にこもって公休日。(無職は毎日が公休日なはずだけど?)

寝たいだけ寝るのが公休日の過ごし方。気づいたら3時間お昼寝してた。起きたらやっぱり頭が痛い。わたしが作ったレーズンバターサンド、バカ売れしてるといいな。

・・・

無職になってもう10日が経とうとしている。休職期間を合わせると、人生の夏休み100日突破。長いようですごく短い100日。振り返ると、自分がいま「無理してるのか?」「元気なのか?」よくわからずに過ごしていた気がする。

ただ、元気な自分に戻りたいという思いが強すぎて、知らぬ間に、自分に無理させていたな、と思う。ごめんね。

これからの人生、転職活動をすることが正解か?このまま母の仕事を手伝うことが正解か?結婚して主婦になることが正解か?選択する道がいくつあっても、「何のために生きるのか」が明確でないと、わたしは何度も挫折するんだろうな。

正社員として13年間、踏ん張って働いてこれたのも、「何のため」という自分の中の納得感があったからだった。その後休職して、転職して、4日で辞めてしまった仕事は「お金のため」「生活のため」に決めた職場だった。ただただ人生の目的を見失い、焦って決めただけだった。

いい大人が仕事を4日で辞めて挫折したけど、気づかせてもらったことは大きい。わたしは何のために生きていきたいのか?再び思い出すことができた。もっと大きな理想のために生きよう…!

・・・

無職になって、人生の宝物みたいなかけがえのない毎日を送っている。宝物っていったって、宝石みたいにキラキラしてないし、自慢できるようなものではないけど。

自分で自分を幸せにしてあげるために、必要な苗をたくさん植えて、いつか誰かのために、咲き誇っていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?