見出し画像

note2周年記念。もう少し無職でいることを決めた。

今日は、わたしがnoteを始めて2周年記念日だそうです!(拍手)本格的に書き始めたのは今年からだから、実感がわかないけど。noteを始めた当時、すごく生きづらさを感じていたことを思い出して、なんだかな〜となる。変わったようで変わりきれなかった2年間。2年後、君は無職だよ!!って教えてあげたい。驚くだろうなあ。笑

そんな無職のわたしは、今日3週間ぶりに外出をした…!!気づいたら、3週間も家から出ていなかった。す、すごい…!!この3週間、もちろん友達に会うことはなかったし、1円もお金を使っていない。実家暮らしすごい。しかもそれでもなんか元気な自分もすごい。笑

人に会ったり、お金を使うことで、得られていたことってなんだったんだろうって思う。13年間、一生懸命働いてきた意味を最近よく考える。

というのも、転職活動をしていて、ありがたくも内定をもらった。転職活動を始めたのは、「働く」と腹を決めたから。ただ、いざ内定をもらって「働く」ことが現実味を帯びてくると、本当に嫌で嫌でたまらなくなって。会社に属することが、与えられた仕事をこなす毎日が、心底嫌で。働くと腹を決めた自分はどこにいったんでしょう??笑

内定先に明日辞退の連絡を入れようと思っている。働きたくないこと以外にも、その会社に決められなかったのには理由があって。年収だったり、勤務地だったり、働き方だったり。自分の希望条件と合わないところがあって、妥協したくない気持ちがあったのも大きいのだけれど。

めったにないチャンスを掴んだというのに、働きたくない病が発症してしまって気持ちが前向きになれなくて。生きていくために働かなければいけないなんて、辛すぎてしまって。わたしにとって働くことのハードルがあまりにも高くなってしまっているんだと思う。

働きたくない病との向き合い方がわからず、整理がつかないままだけど。そんなこんなで、せっかくいただいた内定を明日お断りすることになりそう。

文字にすればなんとか頭の整理がつく気がしてnoteを書き始めたけど、なんの答えも、それらしきものも見つからず。ああ、時間がかかりそう。わたしにはもう少し休憩が必要なのかもしれない。そのサインなのかもしれない。自分で自分を信じてあげなくちゃとは思う。自分のペースで、ゆっくり向き合っていこう…!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?