現在

このブログを始めたのは2021年2月
留学備忘録として始めました。
当時は、2022年の秋からフランス行きを目指していましたが、実はまだ行っていません!!!
今は日本で変わらず仕事してます。




が、今年度で退職をし4月から行く予定です。
というのも、コロナの情勢がよくなかったので1年延期にしたのです。
オリンピックを真似して笑

しかしまぁこんなにも、サボっていたのはよくないですね。反省。
これから巻き返しま〜す🍁

ということで、今進んでいること

・習いたい先生に来年受験するからよろしくの意思を伝えてある(今年の夏に渡仏して会いにいきました)
・5月からフランス語教室に通ってる(先日DELFのA2を受けました)
・ネットで家探し中
・退職届提出済み

こんな感じ。

これから語学学校の受入許可証をゲットしたり家決定したりいろいろ書類集めてビザ申請したりたくさんの手続きを踏みます。
まだまだですね。
年内に書類を集めて1月にビザ申請できるようにしたいです。

頑張りまーす♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?