見出し画像

白血病2

それからというもの、毎日メールで何気ない事を送っていたけど
「がんばらなきゃね!!なるようになる!!」といえば次の日には
「今日は一日中涙が止まりませんでした」というないようが繰り返されるようになってきました。
長期の入院で疲れているのはわかるんだけど、あまりに躁鬱がひどいので
もともと、私自身が躁鬱気味をずっと持っているので引っ張られるんですよね。
鬱って感染してくるから。相当ポジティブな人なら別だけど。
何を話しても、悲観されてしまうって結構辛い。

そして、私もつい自分の鬱時代の話してしまったんですわ。
主人が性病にかかってて、そのとき丁度子供を作るかの瀬戸際で
そんなときに、性病って。。っておもって私も死にたくなったり
離婚とかすごい悩みましたよ。っていうと返事が
(ちなみに性病の話は3度義母にしたことがある。そのたびに「あらー大変ね」だった)
「そこまでなら、息子と離婚して他の人と結婚して子供作れば良かったじゃない。
だいたい、子供がいるからって大変なのよ」
でした。は?ですよ。は?
子供が居ない人の気持ちは汲めないんですか?

もう子供が望めない年齢になってそこまで言う?
目の前真っ白になりました。他にも要は「私のほうが大変なんだ」という文面があり、また衝撃なことが。
性病になったのは、旦那が義母のお腹の中にいるときに義父経由で義母が発症してました。
つまり、母体感染です。
なので、「お父さんも大学生の頃とかは分かんないし、この性病って発症まで数年とか十年とかかかりますからねぇ」と真っ白の頭の中でメールしたんですよ。義父と義母は28/25歳の結婚です。
義父が28まで彼女が居ないとはいえませんし。大学生の頃なんてそういうの結構バブルの頃なので。事実、発症しているので。

ですが義母はそれも気に食わなかったらしく
「うちのパパを遊び人みたいに言わないで下さい」
と言われました。
もうそれで、(ああ・・この人とはもうむりだ・・・)とスーーーと気持ちがなくなっていきました。
要は信頼がなくなりました。

親子はいくら喧嘩しても親子ですからいいですよね。切れぬ絆があると思います。
でも、私は他人です。いくら名字が変わってもそれは、国が定めた法律の上であり、一枚の薄い紙の関係です。
他人の信頼がなくなって取り戻すなんていうのは恐らく大半の方が「もう無理だよ」というのではないでしょうか。

そう、私も無理です。
心が冷え冷えする、凍るとはこのことなんですかね。
そして、義母はもう数ヶ月にもなるのに「自分は悪くない、私が何を怒っているのか理解できない」そうです。
怒っているんじゃなくて、信頼がなくなったんですけどね。

理解は無理なんでしょう。
私も自分の身体のこともあるので理解してもらうよう努力するエネルギーは無いです。

そういえば、数日前に久しぶりに旦那に病状聞いたら
ドナーじゃなく 高い 臍帯血手術をもうするそうです。
家もリフォームして、高い手術してファイナンシャルプランナーさんからは
切り詰めても10年で破産しますねって言われてるのに。

すごいなと思います。
手術無事に終わって病状が落ち着かれるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?