見出し画像

夏の日の なかよし 〜 旅行編 〜


ハロー。



あつい、あついって、まいにち ひーひーってるクマです。
でも きょうは、こよみのうえで、立秋りっしゅうっていって、あきにはいったんだって。しんじられない。

きせつって、そうやって、あっというまにすぎちゃうから、この なつの、りょこうの日記にっきを のこしておこうと思います。




7月のある日

hinaが、りょこうに つれてってくれるって!
“ だんがん りょこう ” で、いろんなところに いくんだって。


・・⁑・・


伊賀焼の里(三重県伊賀市)


まずは伊賀いがにいくっていうから、にんじゃに会いにいくの?ってきいたら、うつわを 見にいくのよって。

やっぱりね。


伊賀焼伝統産業会館


室町時代むろまちじだいの ツボも、みせてもらっちゃった。

ほお。


*

土鍋どなべをたくさんつくってるところにも いったよ。

長谷園ながたにえん
[ 1970年頃まで使用されてきたという大きな連房式登窯。
国登録有形文化財。]
伊賀いがやきの、ポスト。
まきが いっぱい。



おやすみだった 窯元かまもともあったけど、つぎの たのしみが、できたね。

[ お休みだった土楽どらく。]


*

伊賀いがは、「くみひも」も ゆうめい なんだって。

伊賀伝統伝承館 伊賀くみひも 組匠の里


*

神社じんじゃで、ちゃんと かみさまにありがとうも 言ってきた。

諏訪神社


*

それからね。けっきょく、
「ちょっと にんじゃも見とく?」っていって、にんじゃに会いにいっちゃった。

伊賀流忍者博物館


がいこくのひとは、きあいの入れかたが ちがうよね。

( 忍者の いでたちで入館される海外の方。)


忍者屋敷にんじゃやしき」は、しかけ・・・がいっぱいあって、たのしかったし、
忍者伝承館にんじゃでんしょうかん」は、おべんきょうになった。


にんジャエール…


*

まりしたホテルの めのまえには、とってもきれいなみずうみがあって、ろてん風呂から「うはぁ~」ってhinaのこえが聞こえてきたよ。

翌朝は快晴。
[三重県名張市 青蓮寺しょうれんじ



・・⁑・・

丹波焼の里(兵庫県丹波篠山市)


つぎは、丹波立杭たんばたちくいっていうところに いったんだけど...

みて!

丹波焼立杭登窯


丹波焼たんばやきサイコーの 登り窯のぼりがまだって!

”最古” です。たしかにサイコーですが。


( 全長47メートル!)


(「ハチノス」と呼ばれる排煙部 )


天気てんきはイマイチだったけど、やきものの里はすごくステキなところで、だいすきになった。


( 里山は、どの小道を歩いても窯元のお宅が。)


うぐいすが、ずっと、うたってた。

こちらの記事に短い動画をアップしました。)



*



とまりしたホテルは、すっごくきれいで、ぜいたくで、びっくりしちゃった。

[ 兵庫県宝塚市 武田尾温泉 紅葉館 別庭あざれ
ひろいお部屋。
テラスもある。
おへやのおふろも、温泉なんだって。
ベッドはふかふか。
ここね。
ドリンクコーナー。



それでね。じつは、まえの日に 、伊賀いがで 『にんじゃキューピー』を買ってもらったんだけど、
やっと ここで会えた。

伊賀いがくみひもで つくった、にんじゃの ようふくを着てるんだよ。

こんにちは。
なかよくするよ。



・・⁑・・

信楽焼の里(滋賀県甲賀市)

さいごの日は、信楽しがらき焼の里。
じかんが あんまりなかったんだけど、タヌキさんには いっぱい会えた。

奥⽥忠左衛⾨窯 信楽陶芸村
[ 約90年前の登り窯を利用した「のぼりがまカフェ」]


*

ここでもタヌキさん、はっけん!

滋賀県立陶芸の森
のんべえさん だね。


*

にんじゃタヌキもいたよ。
信楽しがらきは、『甲賀流こうがりゅうにんじゃ』だって。

大小屋



・・⁑・・


ああ、たのしかったなぁ。

クマとhinaは なかよしだし、
hinaと、いっしょに旅した「チャル」も なかよしだし、
クマと にんじゃキューピーも なかよしになった。

きっと、わすれられない たびになるよ。


*


こんどは、dekoさんがつくってくれた ことりさんと いっしょに、どこかに いきたいな。

「ピピピピ」♡



やっぱり。

なかよしがいるって、すてきなこと


だね。







さてと。そろそろ おしまいにするけど、きょうの しゃしんのこと。

タイトルと、さいしょの「ハロー」は、埼玉県さいたまけんの、長瀞ながとろの しゃしんでした。
まいとし、いってるんだよ。


いいでしょ?



では。
まだまだ暑いけど...

みなさん、おからだに 気をつけて、げんきにおすごしください。


またね。


秋のけはいを
さがしてみようかな




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?