見出し画像

SPIRITとは何か?

自然界に生命あるのものは、全てにSPIRITがあると言えますが…

ちなみにSPIRITには様々な意味がある様で…日本語では精神とか精気とか生命力などの意味がありますね

つまり今の日本で使われる、スピリチュアルやスピ系の語源ではあっても、ニュアンスは違いますね!

ファイティングスピリットのSPIRITと、日本のスピ系に見られる「現実逃避妄想」とは全く別物

しかし、目に見えないが故…人間の世界ではSPIRITも、似非スピもごちゃごちゃ状態

真実が嘘っぽく
嘘が本当っぽく

なんていう感じですよね?

で、私なりに整理してみたんです

大まかに似てるし被るけど、敢えて分類すると🔽

①似非スピ/詐欺と親和性アリ…不安思考を煽る商売


②都市伝説/雑誌「ムー」や昔の東スポ的エンタメ

私が子供の頃からある雑誌です


③陰謀論/全てを闇の勢力(仮面ライダーのショッカー?)のせいにしがち

陰謀論を語る本は多いですね

という感じですかね?

更にはスピそのものも、あえての細分化なら🔽

○似非スピ(詐欺やカルト)
○マイルドスピ(占いやヒーリング系)
○ガチスピ(思考の全てがスピ系軸)

みたいな…
まあこれは境界が微妙で、似非スピに騙されるガチスピもいるわけで、混雑してるんですね

そもそも現実社会を良く見れば…起きてる現象にも表裏があって

物理的現実世界と
精神的現実世界が
陰陽一体なのだし

コトバを交わす現実と
その奥にあるココロ…

知っていると思う現象と
知らない(見えない)真実

目の前の誰かのココロや
地球の裏側や宇宙の果て

全てが目に見えないけれど
確実なのは「在る」ということなのです

いや!在ると想うから在るとも言えるわけで…そもそも存在とは定義した瞬間に始まるものだから

例えば名前…

名前があることで、私達は「自分という自我」を定義しているのです

カラダ中の細胞は存在しているけれど、ひとつひとつに名前は無くて…

それ全体がまるっと小宇宙で

一つの細胞の1/10000の世界も存在しているのに…意識しなければ、無いに等しいもの

私達はそんな「在る」「無い」の狭間に居るのかもしれません

それがどちらかに偏るから…

コロナは在るor無い
とか
宇宙人は居るor居ない
氣のチカラは有るor無い
みたいな

実に面倒臭い話しになるんですよね?

化石が見つかった恐竜だって…現代(今の時点)の科学で「こんな風な生き物」と定義してるだけで

本当は、ジュラシックパークの恐竜と全然違う可能性も在るわけです

つまりは想像力(自発)と情報(他発)のバランスで、私達の世界は成立しているのです

それが世界🌏なのかな

人間社会をよーく考えると…
〈人質社会〉と言えますね

魂の奴隷化…なんてコトバもあるけど、私的には奴隷でなく"人質"な気がします

社会の現実と思わされている世界…

真実を人質に取られている気がするのです

この世界のサイクルで生きる為に、目と耳を塞がれて…

○殺人は悪なのに戦争をし続ける国
○水や空気からクリーンエネルギーを作れるのに、化石燃料を使い
○豊作は良いことなのに、価格調整の為に廃棄したり

昔、インドのタタモータスの社長は空気で発電する電気自動車を販売しようとした後…謎の死を遂げました

タタモータスの社長は、貧困層がクルマを持てる様…
余分な機能を排除して、一台20万円で買えるクルマを販売して、インド社会に貢献した人です

2014年にバンコク滞在中、ベランダから落ちて亡くなりました(警察は自殺と断定)

夫人と口論して、みたいな憶測がありますが…

社会が驚く様な新製品がこれから!という時に、いくら口論したとしても…
深層は闇の中ですよね?

ここでまあ想うのは、既得権益を損なわれる人達に5630た
とか
その背後に「闇の勢力」が!
など考えられるのですが

これも可能性や推測の域を出ないんです

それを「闇の勢力」ありきで考え、結論に結びつけるのが陰謀論ということ

私も個人的には「闇の勢力」の仕業かも?とは想うけど…決めつけはしません

真実はわからないから

ここでニュートラルな思考を持てるから、私は陰謀論に偏らないでいられるわけです

憶測や推測なのに
「闇の勢力の仕業」と決めつけるのは、そうであるという思い込みで…

むしろそうあって欲しいのか?と想えるほどの偏りでしかありません!

これ飲み屋の会話で「闇の勢力の仕業かもね…」と、酒のつまみに話すなら、単なるエンタメで済む話…

ただそれも行き過ぎ厳禁で

芸能人のスキャンダルなど…有名人なら叩いても"自分に不利益が無い"という前提での、憶測・推測の悪口は、ネガティブなエンタメと言えるでしょう

それが度を越して、Twitterなどで攻撃したら?

有名人も生身の人間
コトバの毒にやられてしまうわけですから、精神的暴力なんですよね

じゃあ何故、陰謀論やネットリンチが起きるのか?

変えられない現実に不満やストレスがあるから

真実を叫び、社会という群れに背を向けたら生きられない…という恐怖があるのだから

添加物や農薬も見て見ぬふり
薬漬け医療がおかしいと感じても、目を伏せる

護るべきは学生なのに…いじめや問題に蓋をする、教育現場

誰もが「おかしい」と知っていて、どうにもならない日々で生きる我々

まるで、何かを人質に取られている気分じゃありませんか?

…ってこう考える私は変わり者なんでしょうか?

実際こういう思考がいつもあるので

正直生き辛さを感じるのは、ずーっとでした
長いモノに巻かれて、思考停止になれないから

だから時々、スターシードと言われます

以前も
「先生ってスターシードじゃないですか?」と言われたことがあって、ネット調べたら…

感覚的にそうかな?と思えたり(ホクロも多いし🤭)

こちらも分類したら🔽

○スターシード
○スターチルドレン3タイプ
(インディゴ・クリスタル・レインボーのカラーのチャクラ?で3種とか)
○ライトワーカー
○ライトウォリアー
○アースエンジェル
…と7種類あるらしく、何かスーパーヒーロー感ですね!

ただ…それを誰がどう判断する?判断出来る人だって、結局は自称ですよね?

NASAがUFO認定してる、このご時世…

レプティリアン(爬虫類型宇宙人)だって、居ると断定出来ないのと同じくらい、居ないとも断定出来ません😄

地球人に混じっているらしい種族


だからスター○○を否定しないけど…

それを定義してるスピの人達は、ツインレイとかツイルソウルとか、ワンネスとかハイヤーセルフとか言っても

今の自分は肉体を纏って、この三次元にいるのだし

言葉遊びだけじゃ、説得力やリアリティが足りない気がするんです

もっと地に足をつけて生きないと…

スピ系の人達が大好きな「次元上昇」とか「アセンション」とか…出来ないんじゃないかな?

妄想だけなら…
気功を間違えたやり方で行って、精神疾患(クンダリー症候群・走火入魔・禅病)になるのと、一歩間違えたら同じこと

そもそも我々はSPIRITを宿し、この地球という星に生まれた存在だから

肉体を存分に動かして生を感じた方が、生まれてきた歓びを感じられると想うのです

肉体を動かす方が、魂も磨かれるのでは?

誰もが子供の頃は走り回り、カラダ全身で遊ぶことが楽しかったはず

私はそのまま踊りと出会い、遊ぶように今に至るので…

こんなことをいつも考えてるは、やっぱりスターシードということ??🤭

とりあえず、私は前世とかに全く興味ありません(あとチャネリングとかも)!

前世が王様でも犯罪者でも、今は今だから…今を生きるしかないのだし

それより先祖からの、生命のバトンを受け継いでいる現実こそ大事!

40年以上ダンスという、表現の世界にいて…

肉体や感情、重力や音楽、劇場空間や観客の意識…などを通して、まさにエネルギーそのものを根幹に生きてきて感じるけど

スピごっこしてる方々の中には…

例えば、大地震が起きた時に「地球がくしゃみした…」などと脳天気な投稿をする人がいて…

もし自分の大事な家族が悲惨な目に遭ったら、同じこと言えるのか?

そもそも、被災した人達の気持ちを想像すらしていないのでは?

と想い…私的には「無邪気を装った邪気」に感じて、嫌悪しているのです

肉体があるからこそ、感じ味わえる世界がたくさんあるわけだし…

肉体や地球を牢屋だとかいうスピ系いますよね?

彼らはこの世に生きることを、まるで罰の様に感じながら過ごしてるのかもしれませんが…

実にもったいない!

私は肉体があるからこそ、踊る(躍る)歓喜を味わっています

それこそが
NATIVE SPIRIT!

この地球に肉体を纏って生まれたのは、正にご褒美なのです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?