見出し画像

イメージによるカラダ創り

私はダンス指導での「引き上げ」の時、砂時計のイメージで話します

「上虚下実」は砂時計の砂は下に流れ
「上実下虚」は砂時計の砂は上に戻る

砂時計も色々ですね

ジャンプなどする時は、カラダを軽く浮力をつけるべく、砂は上に🔼(上実下虚)
ルルベ(つま先立ち)でキープする時も同様

逆にジャンプの着地などでは、砂は下へ🔽(上虚下実)

着地で砂が上だと、足で踏ん張って静止することになり、力んでしまい…ブレるリスクもあります

砂を下に流せば、カラダの質量で力まず着地出来るわけで…筋肉はインナーマッスルでさえ、最低限しか使わないので疲れません

着地で踏ん張って力む人は、床と喧嘩してる人なのですね

12年前に雑誌・書籍に書いたのが🔽

紙をくしゃくしゃに丸めて投げても、あまり高く飛ばないけど…
重さのある石ころは高く飛ぶ…ということ

砂を上にして「引き上げる」という意味は正にこれ!

同じ雑誌と書籍に
「起きている小学生は抱っこしても軽いけれど、寝ている赤ちゃんは重い…」と書いたのも同様の意味で

虚体重(砂が上)
実体重(砂が下)
というコトバで、体重(質量)の虚実を表現してきました

その様に昔から、私はイメージでカラダが軽くなったり重くなったり…を指導してきたのです

以前、私より身長が高い(175センチくらい)の、フランス人女性ダンサーをリフトしたことがあります

当時の舞台写真ですね
世界11カ国のダンサーの一人として出演した、インターナショナルダンスコンサートのフライヤー
彼女は2005年のジャズ&モダンダンスの世界大会ソロ優勝者/Mae Pigaさん…彼女をリフトしました

ダンスでのリフトは🔽

タイミングと軸が合うことと…肝心なのは信頼関係!
それさえあれば、身長差関係なく可能です

逆のケースもあって…
ミュージカル振付の時、リフト指導で女性を私が持ち上げようとして…

「先生、私重いから無理です!」と、彼女が上で暴れた為
落とさない様に変な踏ん張り方をして、腰を痛めた(軽いギックリ腰)経験もあったり

彼女は身長が自分より低い私に、不安を感じたのかもしれないけど😅

自分を重いと想い込み…実際に重くしてしまったのですね

私がいつも生徒に行うのが、実証実験によるマインドリセット🔽

足を腰幅より少し広めのスタンス(2番ポジション)で、上体を引き上げ(肋骨を立て)
誰かに腰周りを持ち上げようとされても…

意識を足裏(から地球の中心)に向ければ重くなり
意識を頭の更に上(天上方向)に向ければ軽くなる
…というもの

軽くした時はパートナーの導きで、踵が自然に浮き上がります(肛門から引き上がる感じ)

重くすれば足は床に吸い付いて、踵は浮き上がりません

砂時計の砂は…体内の水分に置き換えても良いですね

実際、体内は60-70%は水分ですから

更に(余談ですが…)
水には記憶があると言われています

水と空気は地球も人体も巡っているので、私は信じているし…

カラダが様々な動作を記憶するのは、筋肉や神経…もちろん脳もだけど、そこを循環している水の記憶力だと想うから

私はカラダの内側は、イメージで動かせると信じているのです☺️

イメージで重さや質量を変化させるのは、難しくありません

体内の水分だけでなく…

人の皮膚のセンサーにも、記憶力や転写能力があります

これは名著です!

動きの質感は触れることで複写出来るから…

先程の引き上げ動作からストレッチなど、触れるペアワークは動きの上達に凄く有効なのです(ただし受ける側が、素直である前提)

私はストレッチから重心コントロールなど…全てイメージを大切に、深部の操作を行っています

クルマの運転でハンドル操作やアクセル、ブレーキを力んで動かす人は…慣れた人ならいないはず

その時インナーマッスルは、最適かつ自然に(言い換えると勝手に)働くので、筋肉の操作など意識する必要はありません

むしろ、意識するから出来なくなってしまうこと…多いですよね?

「脱力」など、意識するから出来ないわけで…
動作に集中すれば無駄な力みは抜けるもの
⭐️脱力に関しても12年前から「良性脱力」「悪性脱力(虚脱状態)」というワードで表現してきました

1人では気付きにくいことも、ペアワークや接触ワークで体感出来るので、触れ合う練習はとても有効ですね

今のペアワークの原型は、実に15年以上前から行っていて

それ以前に、普通のダンスレッスンのワークを含めたら…30年以上は指導の試行錯誤を重ねてきました

指導対象の体質(骨格タイプや筋質など)や年齢に応じた指導経験で、今のやり方に行き着いたのです  

昔はやっていたけど、今は全くしないのが…例えば🔽

開脚前屈で背中の丸い部分(胸椎や腰椎)を、真下に強く押す様な古いやり方…
私は絶対にしません!

真下に押すのは、特に硬い人にはデメリットしかないから

皮膚は神経を通じて本能に直結するので、防衛本能が働きます

重力方向に押すにしても…

硬い人の上体を真下に押せば、カラダの内側の本能が押させまいとブレーキを掛けるから…

皮膚のブレーキを解除することを優先すべきなのに、わざわざブレーキを掛けさせる行為が強押しなのです

それを根性とか気合いでやることが良いというのは…
あまりに古いやり方だし、怪我のリスクもありますから

良いとは絶対に言えません!

皮膚を通して体内の水分を揺らして、重力方向に水分が流れる様に導けば…

カラダが「液状化」して、重力方向に"勝手に"沈みつつ伸びていきます

私が子供の頃、家にいつも数匹の猫が居て…猫を可愛がると同時に、猫の動きに魅せられて育ちました

身長の何倍も高く跳んで、着地はふんわり…身のこなしが素晴らしい上、彼らはストレッチも筋トレもしません!

正に猫のカラダは液体といえますよね?

液状化すれば前屈系はとても簡単で、怪我のリスクもありません!

後屈系も屈曲点を挿す(押すではなく)ことはあるけど…それでも基本は皮膚の回転方向の導き優先です

後屈系は眼球の導き(視点・視線の誘導)でも、かなり変化します

強押しリスクについて補足すると🔽

マッサージの強押しみたいに、きついと「やった気になる」のですね
更にはリバウンドも…

怪我はしなくても、一時的に強引に可動域が広がった感じがするけど…

皮膚の記憶力にはネガティブな感覚が刷り込まれてしまい、元に戻ろうとします(実際、戻るのです)

でも一時的な可動域の広がりを取り戻したいから、依存してまた強押しをするという…

マッサージ直後は楽だけど、すぐに元に戻りますよね?
また揉み返しによる痛みが出たり…
強押しストレッチも同じこと

要するに、強押し系はリバウンドするんです

強押しはカラダの深部ダメージもあるし、リバウンドするけれど

押す側(指導者やトレーナー)も、押される側(ダンサーや生徒・選手など)も、一時的達成感=ドーパミンが出るからか

本当の意味で結果は出ていないのに、中毒的に求め合う共依存に陥る結果に…

共依存に陥りやすいのは🔽

押す側/視野が狭い教祖タイプ(酷い場合サイコパス)
受ける側/迷える子羊タイプ

まあ…それでお互いハッピーなら何の問題も無いわけで、求め合うのだから仕方ないし

完全に主役は指導者やトレーナーで「俺(私)が柔らかくした!」というパフォーマンスであって、受ける側が主役じゃないから

結果が出ない時は、受ける側の問題にされちゃったり…

これじゃカラダも本質的転換は望めません!

当然ダンスも上達しないけど
…受ける側は「頑張っている私!」という歪んだ満足感に浸れるという

実に不思議な世界観😂

私は最近の名刺に書いてないけど…一時「プロダンサー育成家」を名乗っていました

この様なblogも、これまで1万人以上を教えてきた経験で書いているのです

今教えている子達も、ダンスや表現の才能ある子達がたくさんいるので…

プロとして様々な現場で活躍したり…

将来彼らが指導者になった時、きちんとした内容のものを伝えて欲しいから…

私はしっかり本物を伝えていきます!

文化は人から人へ伝わるもの

私がイメージで伝えられるのは…中学生の頃に通っていた塾の先生が、心身統一合気道(氣の研究会)の黒帯だったから

彼に氣の研究会の「折れない手」(腕がホースで指先なら水が出ているイメージのワーク)を教わり、イメージする大切さを理解したのがきっかけで、私は自分の人生をイメージ(強い想念と行動)によって拓けたと言えるでしょう

どんなに触れて伝えても…やはり自分のカラダは自分のもの

本人がどうイメージするか?をわかりやすく伝えられれば、カラダは確実に変わります

この世は想念で動いているのだから…

イメージが出来る出来ないで、上達の度合いは変わるのです!

動きのお手本が無いコトバの指示…

例えば芝居で演出を受ける時などは、演出家が何を伝えているかを理解しイメージ出来てこそ、演技として表現出来るもの

想像は創造に繋がりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?