PEST分析についてまとめてみた!~2020.06.24~

皆さんこんにちはkittyomoです!

昨日はマーケティングのおすすめ教材を紹介させていただきました。

そして今日からせっかく学んだマーケティングで活用するフレームワークを簡単に具体例を交えながらまとめていきたいと思います。勉強しはじめたばかりなので、もし解釈が間違っているところとかありましたらコメントしてくださるとうれしいです!

・PEST分析とは??

記念すべき第一回はPEST分析についてです。

皆さんはPEST分析を聞いたことはありますか??

PEST分析とは

「政治(Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)の4つの視点で市場を理解するフレームワーク」です!

PEST分析は事業の外部要因を理解する際に使用します。

①政治

政治では今の政府による規制であったり、法律、税制、国際情勢などをもとに自社への影響を分析します。

②経済

経済では為替や金利・雇用状況などから自社への影響を分析します。

➂社会

社会では人口の推移やダイバーシティ、教育環境などから自社への影響を分析します。

④技術

クラウド化や自動翻訳、AI化などの技術がどのように自社へ影響をあたえるのかを分析します。

以上がフレームワークの概要になります。

このフレームワークを使用して実際に分析していきたいと思います。

・PEST分析してみた!

今回PEST分析する企業をずっと考えてはいたのですが、なかなか自分が興味あるものが見つかりませんでした。なので今回は私の大好きなYouTuber「東海オンエア」さんを題材に勝手にPEST分析させていただきました。(本当に勝手ですみません。)

参照①参照②

<PEST分析からの考察>

多くの若者や芸能人などがYoutubeコンテンツに参入することになり、技術も上がってきていることからただ動画を出すだけでは埋もれてしまう可能性が高い。そのため、今後は動画のqualityのほうで差別化できるかどうかが生き残るカギであると思われる。

こんな感じでしょうか??

政治の部分に関しては私の勉強不足で思いつきませんでした。今のところ政治がyoutubeを規制しているとかいうのは調べたところなさそうでしたので、、、もし知っている方がいれば教えてください!

以上、PEST分析をまとめてみました!また明日もマーケティングのフレームワークの解説をしていきたいと思います!

でわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?