今日はマーケティングの基本を勉強しました!~2020.06.23~

皆さんこんにちは!kittyomoです。

なんとこの日記もやっとのこと7日間更新達成しました~(パチパチパチ)

本当に三日坊主にはならなくてよかったなと思っています笑

これからも続けていくつもりなのでお時間あるときに覗いてくださるとうれしいです。

そんな今日はマーケティングの勉強をしました。

個人的にはマーケティングの仕事がしたいと思い日々勉強しているのですが、勉強していて思うことは「やっぱり面白い!!」ってことです。たぶん、マーケティングは私の天職なんじゃないかなって思ってます。

そんな私が勉強する際に参考にした本などを今日は紹介したいと思います。

【グロービス学び放題】3時間でおさらい! マーケティング戦略・1年生の教科書

【数字に強くなる】エクセルで学ぶマーケティング分析&収益シミュレーション

マーケティング思考力トレーニング(黒澤 友貴)

以上の3つが私が実際に使用した教材になります。

①②はudemyの講座で➂が本になります。

皆さんudemyはご存じでしょうか??

私は独学を始めるまでは聞いたこともなく早く出会いたかったコンテンツの一つです。udemyではさまざまな業界のスペシャリストが動画で解説をしています。値段を見るとすこしてが出しづらいなーーと思う金額ではありますが、、、それでもお金を払う価値はある内容になっていると思います。

またudemyではセール期間があり、その際は90%offになっていることもあったりするので気軽に講座を受講することもできると思います。おすすめです!

そんな中私がマーケティングの学習をする際に使用したのが①と②です。

【グロービス学び放題】3時間でおさらい! マーケティング戦略・1年生の教科書ではマーケティング分析には欠かせないフレームワークの解説を事例を用いながら解説しています。題名のとおり初学者に向けたものではあるので学習している方は物足りなくなるとは思いますが、学習し始めの方や復習したい方にはお勧めです!

【数字に強くなる】エクセルで学ぶマーケティング分析&収益シミュレーションでは実際にエクセルを使用して分析をしながらマーケティングを学習できました。こちらは広告費がどのくらい利益を増加させたかの分析や自然流入が利益にどの程度影響を与えたのかなどをデータを用いながら解説しています。実際に手を動かしながら学びたい人にはいいかもしれません!

これらは両方とも動画で見ながら学習を進められるのでお勧めです。

udemyの講座ももちろんよかったですが、私が一番勉強してよかったなと思ったのが➂マーケティング思考力トレーニング(黒澤 友貴)になります

もっと早くに出会いたかった、、と読んだ後に思ってしまいました(笑)

こちらの本はマーケティング思考を鍛えるワークブックになっています。その際に重要なのがマーケティングトレースというものでマーケティング思考を鍛える方法なのですが、鍛える方法が解説されています。

こちらの本は読んで終わりではなく読んでからスタートするみたいな感じですので是非読んで実践してみてください!私も週1ペースでまとめながら実践していこうと思います。

今日はマーケティングの教材を紹介しました。皆さんのお役に立てるものが一つでもあればと思います!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?