見出し画像

「拠り所」 〜僕の支え〜

今日cotreeさんのカウンセリングを受けることが出来ました!本当に嬉しいです。
茂木さんありがとうございます。
そして話を聞いてもらい、自分を整理していく中で「悩み」の「原因」がわかったのでnoteにしました。

「昔からの悩み」

僕は昔からある悩みがあります。
「行動が伴わない」それが悩みです。
「理想」や「自分像」は高く掲げるのですが、それに対して「行動が伴う」ことがほとんどない、行動したとしても「量が少ない」。
だから「嘘つき」・「怠け者」と自分を定義することが多かったです。
そして人と一定の距離を置く理由の一つとして、そんな自分をみせたくない。
というのがあったので、腹を割って話すということが苦手でした。

「自分の中にある矛盾」

・理想の自分を体現したい。
・理想へと前に進みたい。
・自分を変えたい。

強く自分を変えたいと思うのに身体は動こうとしない。あまつさえ、変わりたくない。そう思うこともある。
正直、「なんで変わりたいと思うのにこんなに矛盾してるんだ!」
そう思うことが何度もありました。

関東へ「変わりたい」と想い来たのに、行動が足りない。満足に行かない。
そう思い腹が立つこともあります。

「矛盾の原因」

「変わりたくない」そう思う原因を今日初めてしりました。
それは昔の僕の拠り所にありました。

・「自己否定という名の自己肯定」
・「悲劇のヒロインであろうとする」

それが矛盾の原因でした。

この記事でも書いたのですが、僕は自分のことを「親にとっていらない子」という認定をしていました。

・よく怒られる自分を正当化する。
・自己否定をすることで自分を認め、自分なりに生きようする。

そんな思いがあったのだと思います。
そして「いらない子」を正当化するために
「行動しない」・「楽をする」という行動を取っているみたいです。

「変わりゆく拠り所」

今の僕は自分を認め、励まし、受け入れ、愛する。そういう新しい自分の拠り所を作っている最中です。
そして話を聞いてくれる人が沢山います。
それは仲間であったり、親であったりです。
それはありがたくかけがえのない存在です。

だから昔、僕を支えてくれた拠り所と「さよなら」をしようと思います。
「今まで支えくれてありがとう。」
そう想いを込めて

これからは新しい拠り所と心意気で頑張っていこうと思います。




見に来てくれてありがとう! あなたのおかげで頑張れます。