見出し画像

正直な気持ちを伝えられずにモヤモヤしていませんか?

こんにちは
未来書き換え自分年表認定講師の
宮崎貴美子です。

皆さんは、正直な気持ちを伝えられずに
モヤモヤすることはありませんか?

実は
私は正直な気持ちを伝えられずに
モヤモヤした気持ちを心の奥底にしまいこむ
ことがよくあったんです。

ですが、最近の私は、正直な気持ちで
相手と対話ができるようになったんですね。

今日は、
正直な気持ちを伝えられなかった理由と
相手のことを理解する気持ちで対話した結果
相手との関係性が良くなったことを伝えたいと思います。

正直な気持ちを伝えられずにモヤモヤしている方は
是非、最後まで読んでみてくださいね。

私は幼少期から母に怒られた時に
「泣いていてもわからない」
「泣いている理由をいいなさい」
と言われていました。

例えば、幼稚園の頃
ピアノのところではお菓子を食べてはいけないルールがあって
ある日、ピアノのところにあったお菓子の袋を見て
母は「誰が食べたの?」と怖い顔で聞いてきました。

どんなに「私じゃない」と母に言っても、
「ごめんなさいも言わない」と
更に母から激しく怒られることがあったんですね。

他にも
小学校の頃、帰りの会が遅くなったことがあって
顔を見るなり「遅い」と怒られ
理由を話そうとしても聞いてもらえなかったんですよ。

その結果、
口を閉ざし、涙を流し
母に理由なく怒られることの悲しさ
理解してもらえない悔しさなど
モヤモヤは心の奥底にしまい込むようになったんですね。

最近になっても
仕事先にアドバイスをしたいことがあったんです。
相手には、アドバイスを受け入れてもらえず
最後に「どうでもいいことだ」と言われたんですよ。

どうでもいいアドバイスをしたと思われたことに
驚きと怒りと悲しみで
口を閉ざしてしまったんですよ。

打ち合わせが終わって
私の気持ちの中には「また、聞いてもらえなかった」
というモヤモヤがしばらく続きました。

相手から怒りや不快な感情をぶつけられても、
否定されても、泣くことはなくなりましたが、
モヤモヤは心の奥底にどんどん蓄積されていきます。

正直な気持ちをどう伝えたらいいか悩んでいた時に
「未来書き換え自分年表作成講座」に出会いました。

その内容は、現在の自分の価値観が
幼少期の両親から与えられた価値観から
作られているというもので、

ちなみに幼少期に両親との関わりの中で作られる価値観を
リミッティングビリーフと呼ぶのですが、

このリミッテイングビリーフを書き出すことで
自分の価値観がどのように生まれたのか?
自分がどのような制限の中で苦しんでいるのか?
がわかる講座ということでした。

最初は、半信半疑だったんですが、
自分にかかっている制限を外すことで
正直な気持ちが相手に伝わるようになるなら
と、受講することを決めました。

すると受講後、
リミッテイングビリーフを書き出して1週間ほどで、
気持ちに変化が出てきたんですよ。
正直な気持ちを伝えることができなかった
その理由が見えてくるようになりました。

リミッテイングビリーフを書き出すことで
母が怒っていた理由に気づいたんです。
ルールを守ることの大切さを教えてくれていた
心配や不安からの怒りは愛情からくるものだった

それと同時に、モヤモヤする理由は
「あなたのために」と一方的に意見を押し付けられ
私の気持ちを理解してくれてなかったからだとわかったんですね。

リミッテイングビリーフを書き出して分かったのは、
相手の言いたいことを理解するための対話をすること
愛情の伝え方を誤れば何も伝わらないこと
ということでした。

それなのに私は、
どうせ私の話は聞いてくれない
母に何を言っても無駄だと決めつけていたことで、
正直な気持ちを伝えられずに
モヤモヤしていたことがわかりました。

時間をかけて自分と向き合うことで
再チャレンジの勇気が生まれ
対話をする場所に臨めるようになったんですよ。

対話を再開する時間が短い場合もあれば
何日もかかる場合があるのですが
モヤモヤしていることは
相手にも伝わっているはずなんです。

落ちついてから、対話をしたいことを相手に伝え
お互いが冷静な状態で対話をすると、
正直な気持ちを伝えることができたんですね。
そしてお互いにスッキリし、関係も良くなったんですよ。

もしも以前の私のように
正直な気持ちを伝えられずにモヤモヤしている人
がいらっしゃったら

未来書き換え自分年表で、
リミッテイングビリーフを書き出すことで
私のように、正直な気持ちを伝えられなかった理由がわかり
対話で良い関係を築けるようになることを伝えたいです。

現在、
『未来書き換え自分年表作成講座』
の電子書籍を読んで頂いて

『未来書き換え自分年表作成講座』
にご興味ある方に
順次、説明会を実施しております。

まずは、講座開発者の方が作った
『未来書き換え自分年表作成講座』の電子書籍を読んでみませんか?

無料でご覧いただけます。

電子書籍を読んでみたい方は
下記のお問い合わせフォームで、お申し込みくださいね。

お問い合わせフォームはこちらです。↓

https://form.run/@m-kimico-1683512046

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?