見出し画像

今更!?😅K-POPグループBTSのダイナマイトが私的に爆発した理由💥

top photo : Stem


かなりお久しぶりのボンジュール!!               ヒロジュールでございます。

45歳のオジサンが、毎日の通勤でヘビロテ❗️    K-POPグループ・BTSの曲、「ダイナマイト」について書いてみます。

画像1

photo:manga-sozai.com

 


いやいやヒロジュール さん! とは言っても 「どうせアイドルグループでしょ!?」

そう言われる方もおられると思います。    確かにそうかもしれません。


しかし、韓国のアイドルグループは、エンターテイメント性のクオリティーが高い気がします。 アイドルグループの概念が崩壊してしまいました!!(笑)


🔶曲を聴いてみようと思ったキッカケ

彼らを初めて見たのは、2021年グラミー賞授賞式でのパフォーマンス。
アジアのアーティストがグラミーの舞台で歌って踊る姿に興奮しました!

スタジオから曲が始まり、歌い踊りながら移動し、最後はビルの屋上にあるステージで曲が終わるという小慣れた演出に見惚れてしまい、曲はBGM程度であまり聴いてなかったので、後日You tubeで聞いてみました。


🔶私がハマった3つの強み

パフォーマンス以上に曲のクオリティーが高い


 ①ハイトーンヴォーカル   

    ②曲中に散りばめられた     
        "合いの手"の的確なポジション    

 ③歩きながら聴く時にベストなテンポ

①ロー・ミドルに比べ、男性ハイトーンは曲調にインパクトを与えます。

リスナーはアップテンポでなくても圧倒され、耳の穴が大きく開き、脳へダイレクトにメロディーが入って来ます。
そして彼らのファルセットボイスも心地よいですね。


②ダイナマイトの曲中には、「Hey!」「ho hoo」
「Let’s go!」といった合いの手が散りばめられていて、マイケルジャクソンで言えば、「ダっ」や
「アゥ」ですね!
コレがグルーヴを生み、リスナーは自然と踊りたくなるほどキモチいい間となります。


③通勤中なので歩きながらヘッドフォンで聞いています。
甲子園球児の入場行進のテンポは120bpsと聞いた事があるので、そこから考えると恐らく110〜120bpsくらいのテンポかなと思います。

歩きながら曲を楽しみ、身振り手振りをつけたくなる気持ち良いテンポなんです😄👍
嫌な通勤時間が軽快に歩き、気分も爽快になっちゃっています🕺🕺🕺


🔶私がヘビロテする1番の理由

  曲の長さ

  3分46秒という絶妙なトータルタイム。

何を意味するかというと、ここ最近の曲のタイムにしては短いんです。

昭和の時代の歌謡曲なんかはこの位のタイムが一般的でしたが、平成に入ると概ね5分の曲が多くなり、私達はそれくらいのタイムが体に馴染んでいました。

なので、感覚的に心地よい時間が短く感じ、それをまた感じたいがために、何度もリピートしちゃうんですね😃


🔶最後に...

どんなグループであれ、どんな国籍であれ、良いものは良い!と素直に感じれたことが私にとって良かったです。

また良いものに触れると、自分の感性が動き出してあらゆる部分に良い影響を及ぼします。


今回わたしは、彼らの音楽とパフォーマンスに触れたことで、更にまた一歩前へ進めた気がしています。

そして、彼らと私を引き寄せてくれたグラミーに感謝します‼️

⭐︎⭐︎⭐︎  ✌️ありがとう   BTS✌️  ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ✌️ありがとう   グラミー✌️ ⭐︎⭐︎⭐︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?