見出し画像

【vol.2 曲目紹介⑥】デンマークとロシア民謡によるカプリス

皆様こんにちは!『irodori ensemble』のnoteをご覧頂きありがとうございます♪♪♪

【vol.2 曲目紹介】シリーズでは、12/19に八丁堀駅近くのSHINKA HALLで開催されます「irodori ensemble vol.2 室内楽コンサート in東京」で演奏する曲目の紹介をさせていただきます!こちらで興味を持っていただいた方は是非会場でお聴きいただけますと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

6曲目は、サン=サーンス作曲「デンマークとロシア民謡によるカプリス」です!



2曲目でも紹介させていただきましたカミーユ・サン=サーンス(Charles Camille Saint-Saëns) (1835-1921)
、なんと今年没後100年のメモリアルイヤーを迎えます!
「irodori ensemble vol.2 室内楽コンサート in東京」では作曲家兼オルガニストとして⻑い音楽活動の中でありとあらゆる分野に膨大な数の作品を残してくれたサン=サーンスを全力でお祝いしておりますヾ(*´∀`*)ノ

本作品は作曲家、オルガニストだけでなくピアニストとしても有名であった彼が1887年ロシアに招かれた際に作曲したもので、そのときの編成がフルート、オーボエ、クラリネットとピアノだったことからこの曲が生まれました♪

ロシアのほかにデンマークの旋律が引用されているのは、この曲を献呈されたロシアの皇后マリア・フョードロヴナがデ ンマークの王女だったことが由来です☆*°
各楽器のキャラクター性だけでなく、合わさった際に生まれる木管楽器特有の煌びやかさ、華やかさ、そしてあたたかさが十分に表現されたとっても素敵な一曲です!

ほんっっとに吹いてて幸せな曲で、デ○ズニーランドにいるような気分で演奏してる瞬間があります。皆様にもこの曲が素敵だなと思っていただけるようがんばります!!٩(ˊᗜˋ*)و



いかがでしたでしょうか?本作品、実は愛知公演で楽しすぎて急遽東京公演にも入れさせて頂きました|´-`)チラッ是非是非会場でお楽しみいただけますと幸いです✩.*˚


お申し込みは以下URLから↓↓↓

6曲全ての紹介がおわりましたー!お付き合い頂きありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

いよいよ明後日!12/19にSHINKA HALLでお待ちしています!道中お気をつけてお越しください♪
ではでは´ω`)ノ

irodori ensemble

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?