マガジンのカバー画像

徒然なるビート

106
自分の人生を振り返って大切なものを考えたり考えなかったりするブログです。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

干からびたハムスター

[1]干からびたハムスター
 秋口になると少し安心をする。かつて自分が生きるために就いていた仕事は動物の命を扱うものだった。夏場は暑さでやられてしまう動物が多くいた。
 命というものは人間でも動物でも植物でもどれでも平等と思っていても、結局は自分の命が一番大事で、どんなに素晴らしい理念を掲げても自分の命の前ではあっさり折れてしまう。
 秋を迎えることができず干からびたハムスター。ある人にとっては、

もっとみる

どうしたものか

[1]ひとのことを、えらそうに
 新入社員の3年以内の離職率は上がり続けている、「ゆるい職場」でも人は辞めてしまう、みんな優しいのに簡単に辞めてしまう、なんてスライドをパラパラみせられていた。どうやらこの会議室に集められたのは新入社員教育を受け持つ社員達のようで、その中で僕はかなり歳下の方らしかった。
 「どうやったら離職を止められるのか」みたいな、あやふやな議論の俎上に乗せられて、みんな偉そうに

もっとみる

スピードと価値観

[1]スピード
 忙しさというのは死までの距離と、生を考える時間を奪ってしまう。今月いっぱいまでは忙しさに身を任せるのだけど、同時に忙しいという事実だけで「本当にやりたいこと」からは逃避している感覚が強くある。
 来月からは本当にやりたいことに向き合って人生を少しずつ転がしていくつもりだけど、同時にゆっくり人と話したいという気持ちがある。自分の価値観の変化を、誰かの脳を経由して解釈する作業が必要だ

もっとみる