見出し画像

はじめまして:スイスでチーズを学ぶ

ご縁があり、スイスに住んでいます。
スイスといえば何を思い浮かべますか?
雄大なアルプスの山々、高品質なチョコレート、そしてチーズ。

スイスのスーパーではチーズ売り場の面積が日本の何倍もあります。チーズ専門店に行くと、それ以上にたくさんの種類があり、しかも初めて見るチーズばかりです。チーズに興味はあるけれど、何を買ったらいいのかわからない。この感覚は何かに似ている、、、ワインです。

私はこれまで日本ソムリエ協会のワインエキスパート、そしてWSETのLevel2(日本語)、Level3(英語)を勉強してきました。ワインを学び始めたとき、ワインは好きだけれどワインリストを見ても何を選べばいいかわからない状態でした。そんな私でも体系的に勉強を始めて、自分が好きなワインはどういうものかが少しずつわかってきました。

チーズに関しても、学びを進めていけばいつか自分の好みのチーズがわかるようになると信じています。それに、今住んでいるスイスは近隣のチーズ大国ドイツ・フランス・イタリアに囲まれています。この機会にチーズの世界に浸かってみようと思います。

スイスのチーズ産地を訪れた際のレポートや、日本では知らなかったチーズ事情などについて書いていきたいと思います。チーズやスイスにご興味のある方のご参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?