見出し画像

【スイス】Tête de Moine祭りに行ってみた⑤

Maison de la Tête de Moineの売店ではチューリッヒ市内のデパートやチーズ専門店では見かけないものがいくつかありました。

例えばTête de Moineの中でもより希少なExtraやFermierです。

銀: Classic(熟成2.5ヶ月以下)
金: Reserve(熟成4ヶ月以上)
緑: Bio(熟成2.5ヶ月以下オーガニック)
黒: Extra 7-8ヶ月
茶: Fermier 自社農場で搾乳された乳のみで同一内で製造されたチーズ

Tête de Moineのチーズフォンデュもチューリッヒでは見たことがありません。パッケージの修道士のデザインが良い感じです。

また、ジロールで削る用のチョコもありました。
日本でジロールと一緒にプレゼントされたことがある方の話を聞いたことがありますが、意外とスイスでも見かけないのでレアですね!
花びらの形に削られたチョコも素敵ですね。

テットドモワンヌ祭りのレポートは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?